アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑近隣者で生活保護の移転可能か?私どもは、生活保護で、ある近隣異常の方から、しつこいいやがらせを受けられています、以前その近隣者がこちらに来る前は、普通の生活を送りながら居たのですが、我慢にも、限度があります、精神的にも、うつ状態であります、国の予算でのわがまま、移転になるのでしょうか?持病が無ければ、移転できるのですが、家も,築30~40年で、家賃4万です、[嫌がらせは、外室中病院帰りに、自宅に着くなり、釘やら、洗濯物を、引きずり降ろしてたり、ご近所のやさしい方からTELが来て教えていただいたのですが、警察では、これだけでは証拠にならないしパトロールだけはできますこれだけです、生活保護の件で詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います、妻~子供は、外にも出れません。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

お引越しをしたいと、民生委員さんにご相談されて ダメ だと言われたんですね?
もう 直接 役所のケースワーカーさんには相談されましたか?

生活保護者は、引越し不可。という規則はないようです。
受給者の方の状況が変化した時など、親身になってできる限り、対応してくれますよ。
実例です
◎団地の高層階に住んでおられた方が、歩行困難になったため、1階の住居に移転した。
◎小学校のお子様が学校でひどいいじめに会って、環境を変えるため他の校区に移転した。

もちろん 引越しにかかる費用は出してもらえません。
運送費・敷金・礼金等 この費用はあくまでも保護費の中から自分で積み立ててもらわないといけませんが、引越し先が今いる住宅の家賃より著しく高くなる。などの問題がなければ、大丈夫と思います。

当然、家賃の受け取りの手続きとか水道・その他の手続きを改めてしないといけなくなりますので、まれに、面倒くさがる役所の人もいますが・・・

絶対引越し不可。ということはありませんので、もう一度ご相談してみてください。

ただ
>持病が無ければ、移転できるのですが
とありましたが、質問の読み違いで相手の方を引越しさせたい。
という 質問だったのでしょうか?
そちらでしたら、難しいでしょう。という回答になります。

この回答への補足

kaerukappaさんケースワーカにも話は、とうしていますが、結論的には、個人の生活保護費などを、きりつめながら貯めたお金で、移転可能と言われてました。それまで我慢するしかないようです・

• 0
この回答へのお礼

kaerukappaさんアドバイスのほど、有難うございます。夕べ民生委員の方が、いえに来られまして、お話をすべてお話させていただきました。たまたま、民生委員の方が、大家さんの身内で、その親子に対しての問題は、私たちでだけで無く、他の近隣者からも苦情もあったみたいでした。私どもは、この地域から、いち早く出られるといいと、考えに考えた、すえに結論として{OK}に書き込み相談をしたわけです。自立を目指しているやからに、問題親子が越してきたことに、残念で仕方ありません、地元ではないのですが、こんな方二度と、お目に関りたくない」私どもは、そんな気持ちです。本当に移転出来ればいいな~とそれだけです。kaerukappaさん有難うございました。dccより

お近くの民生委員に相談してみてはいかがですか?

この回答への補足

pop-n-rockさん、どうもがまんを、しなければいけないみたいです、民生委員にも話しました。人権問題なんですけども私も困惑してます?

• 0