アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護者はなぜ、パチ行けるの?酒、タバコできるのそんなにお金貰えるの?

A 回答 (8件)

文章で語るよりも動画のほうが判り易いと思ったのでリンクを張ります。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 18:11

国民年金よりはるかに多くもらって


いますからね。

その他、こんなに優遇されています。

パチンコぐらい、余裕です。



生活保護受給者は税金の支払いが免除される
受給者の家賃が免除される"住宅扶助"
医療費負担が免除される"医療扶助"
出産費用が免除される"出産扶助"
義務教育の費用が免除される"教育扶助"
資格修得の費用が免除される"生業扶助"
介護費用が免除される"介護扶助"
葬儀費用が免除される"葬祭扶助"

水道料金
一部地域限定になりますが、
生活保護世帯の水道料金が免除される場合があります。

通勤・通学のための交通費
小学校、中学校の義務教育は基本的に徒歩や自転車での通学が多いですが、バスやJRを利用しなければならない場合もあります。そのような場合は交通費が全額免除されます。なお、基本的に最も安価な6ヶ月定期が対象になりますので注意しましょう。
また、通勤における定期券でも、地域によっては割引を受けられる場合があります。

NHKの受信料
テレビを所有している世帯は、原則NHKの放送受信料の支払い義務がありますが、生活保護世帯は支払いが免除されます。

弁護士費用
生活保護受給者は、法テラスを利用することで弁護士費用が
一部免除されます。
「生活保護者はなぜ、パチ行けるの?酒、タバ」の回答画像8
    • good
    • 0

結論


「パチ行けるの?酒、タバコできるのそんなにお金貰えるの?」
そなに甘くないのが保護です。
自治体で、保護受給者が、パチンコん又は博打などしている現場を目撃した市民は通報する義務を課した条例がある程です。
保護費は、最低生活費に困窮しない程度の保護費ですので、パチンコ又は博打をする余裕はありません。

 被保護者がパチンコに行けるのは、今や1円パチンコで時間つぶしができるためと、絶対負けるとは限らないことから月トータルでは負けこんでいるいるが、次の保護費が支給する頃はすってんてんで食事に困窮するため友達などから借金する羽目になる。
借金返す前にパチンで負けることからトラブルが絶えない。
闇金の手を出すことでにけ出せない。
    • good
    • 0

生活保護費が振り込まれる日にATMからパチンコに直行する人達がかなりいる、と聞きました。



もちろんパチンコ代が生活保護費に含まれてるわけはないので、ひたすら生活費を削ってするだけだと思います。

パチンコに保護費を使ってしまい、食事もちゃんと摂らないで水道水だけ飲んで、数日アメだけ舐めて暮らしていたりするので、体にいいわけないです。

もう依存症になってるので怖いです。
命を削ってもパチンコがやめられないのでしょう。
    • good
    • 0

パチンコで生活してる人と一緒で時間があり回る台以外は


打たないことに徹しパチンコ収支プラスかも知れませんね。
    • good
    • 0

それは生活保護費で買っているでしょうけど、


たんにやめられないだけではないでしょうかね。
つまり、生活費を削って、パチや煙草をしているのでは。
依存症を直す気もなければ、治すお金もなく、
ただ、食費や生活費を削り、依存症にどっぷりとハマっている。
ということだと思うので哀れな人なんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

月1万円、家電などの購入費扶助が、あるからだと思います。

本人は、家電(エアコン等)が、買えないと思います。保護費はギリギリしか貰えません。
    • good
    • 0

役所の担当のケースワーカーさんに聴いたほうがいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A