アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い(独身)に、小学生の子供と二人で暮らしている人がいます。

その人は、対人恐怖症という事で生活保護を受けていると言っていたのですが、普通に買物に行ったり外食もできます。他県へ電車に乗って一人で出かけたり、ネットで知り合った人とのオフ会にも参加できます。そのオフ会は大勢の時もあれば、1対1の時もあるそうです。一緒に買物に行ったり、食事に行ったりした事もありますが、他の友人と特に違った様子もありません。

仕事は、水商売の仕事がたまに単発で入るのでその仕事と、昼間にアルバイトに行っているそうです。水商売もアルバイトも生活保護だけではお金が足りないので秘密で仕方なく働いている。と言っていました。

●対人恐怖症ってどんな病気ですか?

知り合いから聞く様子では、普通に外に遊びに行ってるし、秘密で働きにいってるんだから、不正に生活保護を受けてるのかなと思ってしまいます。私がわからないだけで、知り合いは病気ですごくつらい思いをしているのでしょうか?この質問を読んだ方はどう思いますか?

●水商売もアルバイトも秘密にしておけるのでしょうか?

もしもばれたらと考えてしまって私が不安です。ばれたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「アルバイトを内緒にする=不正受給」です。

このパターンでの不正受給が一番多いと、ニュースでやってました。

ばれたら、減額の可能性は高いと思いますし、状況次第では打ち切りの可能性も。
でも、是正する必要はあるのではないでしょうか?
必要な人が受給できなくなってしまいます。
役所に言った方がいいと思いますけど・・・。

参考までに。人口が比較的少ない福島県で、発覚した不正受給額は約9,500万円/年。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日この知り合いとメールしていたところ、『楽するのを覚えたから働くのがだるい~。でも買物行くお金がほしいから、しばらく働いたらまた働くの辞めるつもり』と書いてありました。不正受給のような気がしてきました。もっと本当に生活保護を必要としてる方が受給してほしいので、知り合いには受給しないように言ってみようと思います。ありがとうございました。

>知り合いは病気ですごくつらい思いをしているのでしょうか?この質問を読んだ方はどう思いますか?

辛い思いなんかしてないでしょう。対人恐怖症なら水商売などできませんし、外出も人ごみは厳しいでしょう。

ちなみに私はパニック障害ですが…

よくある生活保護の不正受給しか考えられません。
おそらく収入を申告してないとおもいますので役所から
返還を求められます。保護停止、最悪詐欺罪になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日この知り合いとメールしていたところ、『楽するのを覚えたから働くのがだるい~。でも買物行くお金がほしいから、しばらく働いたらまた働くの辞めるつもり』と書いてありました。不正受給のような気がしてきました。もっと本当に生活保護を必要としてる方が受給してほしいので、知り合いには受給しないように言ってみようと思います。ありがとうございました。