プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

A 回答 (3件)

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。



使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。
    • good
    • 436
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしには8万くらいしかもらってないといってたんですけど嘘つかれてたんですね。

お礼日時:2011/05/22 07:26

「生活保護は1ヶ月いくらか?」というご質問の趣旨からはちょっと離れますが・・・



>毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
・・・この部分は大いに問題がありますね。
 生活保護を受けている人間は、原則として借金は禁止です。
 人から借りた金も『収入』として勘定されるため、法律の規定では借りた金額の分だけ役所からもらった生活保護費を返還する義務が生じるのです。

 お住まいの地域や家族構成などにより、もらえる保護費は変動しますから、そのお知り合いが毎月いくらもらっているか正確にはわかりませんが、まぁつつましく生きていく限り、決して困らない程度にはもらっているはずです。
 生活保護の人間が、人から借金しないと生活できないと言っている時は、まぁ遊ぶ金欲しさか、それとも他から借りた借金が返せないで困ってるか、大方そんなところです。ハッキリ言って、同情の余地はありません。

 いずれにしろ、役所に黙って生活保護の人間が借金をするということは、それだけで立派な『不正受給』になります。
 試しに、週明けの月曜日にでも、役所にタレコミの電話を入れて御覧なさい。
 役所が質問者様に成り代わって、そのお知り合いにキツイお灸をすえてくれると思います。
    • good
    • 373
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶお金というのがありましたがそうだなと納得しました

お礼日時:2011/05/22 07:24

はじめまして、よろしくお願い致します。



だいたい、12万円ぐらいです。子供がいればそこにプラス?されると思います。

自治体によって、家賃補助の関係で多少の誤差はあります。

ご参考まで。
    • good
    • 233
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2011/05/22 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!