プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受給している間借り人のことで、友人から相談を受けました。

友人の所有する古いアパートに入居している50歳代の男性は、友人のすすめもあって生活保護を受給しています。
入居した当初はよかったのですが、あるころから地金が出たのか、病院に頼んで腰痛が酷くて働けないという診断書を書いてもらい、仕事も探さず昼間はパチンコ三昧、他の入居者の悪口をいいふらす、パチンコですっては友人に金を無心に来る、ほとほと困っているようです。
生活保護だって税金から出ているわけで、なんとか生活保護を打ち切られるようにできないか、とのことです。
そのためには、どのような手続きが必要なのでしょうか?

また、居座られると追い出しは現実的には難しいと思いますが、できれば退去させたい、とも。なにかいい手段があれば、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

以前、生活保護を担当していたものです。


論点は2つあると思います。
1)生活保護の打ち切りができないか。
2)アパートから退去させることができないか。
だと思います。
まず1)については友人が大家さんと言う立場なので生活保護の担当者に会い、
その男性の日常生活態度を報告し、周囲の人が困っていることを訴えてください。
50歳代の男性が生活保護を受けることができたのは、稼働能力が無い(つまり体が悪くて働けない)という要件があったためです。しかし、パチンコに行って長時間座っていることができるならその要件も疑わしくなります。生活保護の担当者としては再度、医師に会って病状調査をする必要があるかと思います。
生活保護担当者は受け持ちの件数が多いのでなかなかひとりひとりの実態を知ることができません。そのようなとき、大家さんからの相談があれば無視するわけには行かなくなります。
2)については家賃が滞納無くきちんと支払われているかどうかが大きなポイントでしょう。家賃は生活保護受給者本人から支払われるのが原則ですが、ケースによっては市から直接大家さんに支払われることもあります。
もし、前者の場合で、家賃の滞納があれば必ず生活保護担当者に報告してください。生活指導の対象となります。また、1っか月程度の滞納では退去の理由としては弱いです。詳しくは市役所の無料法律相談などで弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございました。
一度に2つの質問をしてしまいました。

まずは、大家さんが福祉事務所に行って相談してもらうのが一番なんですね。

こちらの自治体では家賃は区から直接大家さんに支払われています。
なので、家賃の滞納という状態は、保護を打ち切られなければ起こりえないのです。大家さんを保護するための施策かと思いますけど、これにも困っています。

お礼日時:2010/07/22 09:04

”腰痛”というのは、生活保護の不正受給の際、よく使われる手です。


ほかの人には、わからず、客観的な診断の方法がないからです。
腰痛があって、働けないはずなのに、パチンコ屋で長時間座っていられる、というのは、不正受給の可能性が高いです。
役所の担当部署へ行って、担当者に相談しましょう。
ケース(生活保護受給者のこと)の大家ですから、担当者も真剣に聞いてくれます。
生活保護受給者は、優先的に、公営住宅に入居できますから、あなたが、役所の担当者と一緒に、空いている公営住宅などを探して、「こっちのほうが、安くて、部屋も広い」などと言って、引っ越させるのが、いいと思います。
公営住宅なら、役所の管理ですから、そちらで、管理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
駅まで歩くのが辛いと言いながら、あれだけパチンコ屋の椅子に長時間座っているので、絶対不正受給だと思います。
なんとか公営住宅にと考えていますが、生活保護受給者は優先的に入居できるなら助かります。

お礼日時:2010/07/23 17:09

パチンコで金を使ってしまって無心に来られるのが友人の悩みだと思います。


それと「働くことができるのに仮病で生活保護を得てる、トンでもないやつだから社会的に制裁を与えたい」という気持ちとは別物だと友人がわかる必要があると思います。
借金を申し込まれたさいに「生活保護を受けてる人間がどうやって返済する気なのだ、いい加減にしてくれ」と友人が断ればよいのではないでしょうか。
なんとなく自分にとって困った人だから排除したいという気持ちが友人にあるのは判ります。
質問文中「他の入居者の悪口をいいふらす」という点です。
これは本人の性格が友人からみて好ましくないという話であって、生活保護がどうのこうのという問題とはまったく別ではないでしょうか。

「病気で働けない、生活保護で暮らしてる、その立場を充分に理解していればパチンコなどしないはずだ、パチンコで金がなくなったからかしてくれ、冗談言わないでくれ、生活に困るというなら大家にではなく市役所の人間に相談するのが筋だろう」
あなたの友人がその生活保護を受けてる方に言うべきことは、これだと思います。
下手に同情して金を渡すので、調子に乗らせてしまってることに気が付くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は友人の少々優しすぎる?性格に手を焼いています。
どこかで友人が覚悟を決めて、いうべきことを言えるようにアドバイスしてあげたいと思います。

お礼日時:2010/07/22 09:11

税金でのうのうと生きてる虫けら、虫に失礼ですね、生きる価値ない人間ですね。


役所に通報した方が早いと思いますよ。
人の金で暮らしていながら隠れて旅行行ったりしてる連中もいますよね。
もう少し慎重に役所の馬鹿連中も生活保護を検討してもらいたいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
財政難というのに、もう少し慎重な運用を望みたいですね。

お礼日時:2010/07/22 08:54

友人が所有されているアパートに住んでいるのなら、役所から家賃が友人宛に支払われている筈です。



なので担当部署もしくはケースワーカーに、友人が連絡をして「近々改装をする」「もう賃貸はしない」など理由を付けて退去を求めれば、役所は受給者本人に言って応ずると思いますよ。

ちなみに役所に不正受給を通報しても、役所の方ではすぐに保護申請を打ち切らず、ブラックリスト(要注意人物)として厳しい審査になると思います。

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
彼は既に要注意の扱いを受けているようで、給付を減額されたのですが(パチンコがバレた?)、誰かがチクったのかと逆恨みし、大変でした・・・。

お礼日時:2010/07/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています