プロが教えるわが家の防犯対策術!

民放が受信料とりにきたらどうしますか?
4.5.6.7それぞれ、。
金額はNHKと同じ。
便利な口座振替。

質問者からの補足コメント

  • CMをなくす、
    民放ではなくなるけど。

      補足日時:2023/11/11 12:01
  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/11/11 23:05

A 回答 (16件中1~10件)

「サザエさん」の1エピソードで「フジテレビの集金です」と言うのがありました。


 サザエさんがうっかりお金を支払ってしまい、後で舟さんから叱られていました。
 私は東京在住では無いので、フジテレビを直接視聴は出来ませんが、もし東京(首都圏)に住んでいて、集金が来た場合は
「フジテレビさんは(90年代は)高視聴率で、スポンサーからの広告収入が多く入って来ていますね。
 だからあえて受信料を徴収しなくても良いと思うのですが」
とでも言って断ろうと思っていました。
 実はこれは、わが国で初の民放ラジオ局が開局した1951年頃には実際にあった詐欺の手口で、まだ民放はどういうものか知らない聴取者の方が多かったため、TBSの前身である、ラジオ東京を語り集金しようとしたそうです。
 そのためラジオ東京では、放送中に
「私たちの放送を聴いていただくのにお金は要りません」と、PRしていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があったのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 23:04

4,5,6,7って首都圏のチャンネルか何か?



受信料を支払わなきゃなくなる、
という事であれば、試聴したい局の分だけ契約する。
NHK方式で「受信機器を設置してるなら支払え」というなら、
チューナーレステレビに買い替えしなきゃならんかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4は日テレ、首都圏です
もしもの話しです

お礼日時:2023/11/11 23:02

NHKは、電波が悪い地域だからと、仕方なく有料の有線から受信すると、なんと!NHKが勝手に作って垂れ流しているBSを見ているだろ!と訪ねて来ては、年間22000円受信料を強制的に取る会社なんです。

 BSなんて見たいなど言った覚えは無いんですが・・

悪い会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 23:02

放送法を改正しないとNHK以外は無理だけど


全部NHKの子会社になれば可能かもしれん
通販やってるところなどから順次廃止すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子会社はいいですね

お礼日時:2023/11/11 23:03

それは詐欺だから警察に電話。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 23:03

それやばいねえ。


6だけ契約あとは諦める。
NHK分浮かせたら4か5に入るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/11 23:03

契約しなければいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/11/11 23:03

あり得ない話はしないように


民放にはそんな権利はないんだから
    • good
    • 0

困ります…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


見たい番組だけ、オンディマンドで見るかな…♪
    • good
    • 1

CM放送を無くすことと民放ではなくなることは全く別です。


電機やガスのように放送というサービスを提供するので月額代金を下さい・・・という業務形態での売り上げだけで利益をあげるここと、株主への利益還元ができるのであれば放送会社として成立します。
その場合、どこかの政党が言うようにスクランブル放送にし、契約者はスクランブルを解除するため放送会社から何らかの機器の提供を受ける・・・という形式になるでしょう。

ということで、契約していないお宅に集金に来ることはありません。

どうやれば事業として成り立つ可能性があるか、まで考えればこの質問は無かったでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A