アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15日の夕方6時頃、本棚にあるものを取ろうと完全にしゃがんだ状態でほんの少しだけ前傾姿勢を取ったところ、腰にビキッとした感覚があり、強烈な腰痛に襲われました。実は、11日(土)朝6時過ぎに、椅子の上においてあったものを取ろうと少しだけ前傾姿勢を取ったところ、ニュル!とした感覚が腰にあり、やや軽めの腰痛になっていました。11日はそのまま1日中ごろ寝をしていたのですが、12日〜14日の間はアルバイトで室内清掃の仕事をしていて、その間はちょっと痛いけど全然動けるなあという感じでした。そしてお恥ずかしいことに、調子に乗って13日の夕方には40分ほどリングフィットで運動をしたり、YouTubeのストレッチ動画を見てしっかり目のストレッチをしていました。
そして15日の朝も、ほんの少しだけ腰に違和感があるかな?という感じで、ほぼ元通りという感じだったので、調子に乗ってトータル4時間近くウォーキング、しかも足元がぐらつくところを歩いていました。しかしそのときにはすでに腰の違和感は綺麗さっぱりなくなっていて、自分が腰痛であることをすっかり忘れていました。そしてその日の夜、ビキッと重めのぎっくり腰になってしまい、それからこの投稿をしている段階まで寝たきりあるいは痛みのない範囲内でストレッチをしています。
私は現在30歳前後なのですが、10年近く前に腰椎椎間板ヘルニアを患っており、基本寛解はしているのですが、ふとした時に腰痛に悩まされるときもあります。

病院に行きたいところなのですが、実は今海外渡航をしており、帰国日が今月26日と先になっていて今すぐに病院に行くことができません…。こちらで病院に行こうとすると、普通に1〜2週間ほど待たされるので、今すぐ痛みを緩和できるような方法をご存知でしたら教えてほしいです。
長文、乱文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• ご助言ありがとうございます…!11日に軽めのギックリになった後、すぐに良くなったので良かれと思って少し激しめに運動をしてしまったので、激しく動かずにまずは安静を心がけるようにします…。
    また幸いにも、日本からカロナールを持ってきていて(渡航直前、軽い風邪を引いていたので医師に相談したところ、渡航中何かあったときのためにと多めに処方してくれていました!)今それも飲みつつ横になっています。絶対に無理はしないようにします!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 14:31
  • 大変心強いご助言、ありがとうございます!明日、今住んでいる家の大家さんが病院まで連れて行ってくれることになり、医師には見てもらえるかもしれません!それまでの間は、ご助言通り腰を温めるようにします!10年ほど前に重度のヘルニアになった際、入浴後はかなり調子が良くなっていたことを思い出しました。
    また運動に関しても、医師からも特に制限を受けていなかったこと、またリングフィットで頻繁に遊んでいたのでそれなりに筋力もついていたのですが、最近生活サイクルが狂っていてなかなかリングフィットができていなかったのも原因のひとつなような気がしています。そこにさらに、ホテルのお部屋清掃で力仕事をしていたので、慢性的に腰に疲労が溜まっていたのかもしれません。ひとまず明日、医師にもたくさん質問してみようと思います!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 14:37
  • あまりにも痛みが酷かったので、当日見てくれる病院を探したらなんとか見つかりました!(診察料金と薬がバカ高くてビビりました…。)
    医師からはゆっくり休んでねと言うことと、腰を暖めること、そして薬をどっさり処方されました笑 診断名としては「腰椎捻挫」とのことでした。またひどくなったら来てねと言われたので、酷くなるようであれば帰国後にまた病院に行こうと思っています。
    知り合いから「海外の薬は強いから、処方された量の半分くらいがちょうどいいよ、全部飲むと強すぎてすぐ治るけど、怖いくらい一気に症状がおさまるから!」と言われたことがあったのですが、私が日本人であることは伝えたうえでの処方になっているので、医師の指示通りにしようと思っています。
    ご回答くださった皆様、ありがとうございました!海外で心細い中とても心の支えになりました。

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は整形外科勤務をした事があります。

ある程度動けるようのなので今から保温されて下さい。
受傷されてからの期間が微妙ですので、冷却か保温かは明確に読み取れませんが、受傷当日は冷却、2日目以降は保温が推奨されてます。
冷湿布や温湿布でも可能です。
受診されるまでは治癒へ持っていくのは困難ですが、痛みの緩和は可能です。

①受診できるまで2階以上の部屋へ上がらない
②できるだけ着脱しやすい衣類にする
③杖代わりや手すり代わりになる物を支えにする
④消炎鎮痛剤服用

椎間板ヘルニアがどの程度の状態かは文面からはまだ ? ですが、運動の内容は整形外科医に改めて確認された方がいいです。
腰部の筋肉を鍛えるのですが、元々運動をしてこなかったとこに急に激しい運動は逆効果です。徐々に進めるとしたら、バランスボールなどを使用した運動がよいかと思いますが、ただ、これも状態によりけりなので、医師に聞いてみて下さい。

お大事にどうぞ
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!お礼を誤って補足にてしておりましたので、再投稿いたします!
ーーーーーー
大変心強いご助言、ありがとうございます!明日、今住んでいる家の大家さんが病院まで連れて行ってくれることになり、医師には見てもらえるかもしれません!それまでの間は、ご助言通り腰を温めるようにします!10年ほど前に重度のヘルニアになった際、入浴後はかなり調子が良くなっていたことを思い出しました。
また運動に関しても、医師からも特に制限を受けていなかったこと、またリングフィットで頻繁に遊んでいたのでそれなりに筋力もついていたのですが、最近生活サイクルが狂っていてなかなかリングフィットができていなかったのも原因のひとつなような気がしています。そこにさらに、ホテルのお部屋清掃で力仕事をしていたので、慢性的に腰に疲労が溜まっていたのかもしれません。ひとまず明日、医師にもたくさん質問してみようと思います!

ギックリは病院にいけば直ぐに治るものでもないので、あまり病院にいくことを重視する必要はありません。

基本的に腰周辺の筋肉の挫傷ですから、出来るだけ安静にすることが必要です。
腰を腰痛ベルトなどで固定することで、大分楽に動けるようにはなりますし、痛みが酷いなら痛み止めなどを服用すると良いですね。

ただ、あくまでも安静が絶対なので、痛みがないからと普段通りには動かないようにしてください。
無理をしないことが重要です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼のコメントを誤って補足にてしておりましたので、こちらに再投稿いたします。ありがとうございました!
ーーーーーーーー
ご助言ありがとうございます…!11日に軽めのギックリになった後、すぐに良くなったので良かれと思って少し激しめに運動をしてしまったので、激しく動かずにまずは安静を心がけるようにします…。
また幸いにも、日本からカロナールを持ってきていて(渡航直前、軽い風邪を引いていたので医師に相談したところ、渡航中何かあったときのためにと多めに処方してくれていました!)今それも飲みつつ横になっています。絶対に無理はしないようにします!