アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男で、~わ・・・?

女性みたいだなー?男性なのに。オカマか?

これは昔から使用されてきた日本語でしょうか。

西暦何年からでしょうか。

A 回答 (3件)

「わ」は女性の特権ではないということですわ

    • good
    • 0

終助詞の「わ」(係助詞「は」の文末用法が由来)は、中世から使用例があります。

もちろん当時は女性語限定ではありません。
「~わ」が(共通語で)女性語として使われるようになったのは、近代以降です。
    • good
    • 0

語尾の「わ」は男性でも関西弁で普通に使いますよ。



「そうやわ」(そうです)「知らんかったわ。」(しりませんでした)「なかったわ」(ありませんでした)

昔からの言葉でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A