アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で配布されたGmailに関して教えてください。
子供のアドレスから勝手にメール送信されていました。
内容は他校への脅迫紛いのメールでした。
匿名でしたが@より前が子供の名前になっていて、@の後が高校名が入っています。
子供は身に覚えがないと。送信先の学校もどこにあるのか私も子供も知りません。

でも学校側からは、パスワードは本人知らないし、送ったメールはゴミ箱に残っていて(本人確認のメールもありました)ここまで証拠が揃ってたらな…と言われたそうです。

私のPCから子供のGoogleアカウントに入って「お使いのデバイス」を確認したところ
私とは違うPCでのログイン記録が残っていました。

ここで疑問があります。
①子供の携帯以外で新しい端末からログインすると本人確認を求められると思うのですが(私のPCでログインしたときがそうでした)それもすり抜けてログインできてしまうことはあるのですか?

②学校から配布されているアカウントのパスワードは学校で管理していないのでしょうか?(この件があって子供はパスワード変更していますが、学校側に伝えてはいないそうです)

私は不明なデバイスでのログイン記録が残っていたので、乗っ取られたのでは?と疑っているのですが、どうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校はフィルタリングをしてるはずだし、通信ログも収集してるはずたし、生徒のアカウント管理もしているはずです。

今回のようなケースが起きた時のためにも前述のようなことをしています。

このまま認めればどんな処分かは分かりませんが、よくないことになると思います。

あなたと子供がお金を払うことはおかしいことです。
なんのためにフィルタリングやログ収集のための利用料にお金を払っているのやら...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。学校から配られたアカウントで登録して(パスワードは個人で再設定しますが)使用しているアドレスですもんね。
それなのに、なぜ学校は真っ先に子供に疑いを向けてきたのかが不思議なのです。 最後に何か言いたいことはあるか?とまで言われたようで、子供はとても気分悪くして帰ってきました。子供は騒ぎを大きくしたくないからと私が学校側と話すのを嫌がっています。ですが学校側としてどういう結論を出したのかは確認したと思っています。

>子供は自分がやったことじゃないと学校側が分かってくれればそれでいい

質問文を拝見する限りでは、学校側がわかっているのか怪しいと感じます。
(もし違っていたらすみません)
そのあたり、お子さんによくよく相談して確認してはいかがでしょうか。
もしわかっているのだとしても、後々お子さんに悪影響が出ないよう、書面を取り交わすくらいのことはしてもいいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側は子供を疑っているのではないかと私は感じています。
「これは犯罪だからな」とも言われたようなので。やってないと言ってる生徒にそんな発言しないですよね。知らないうちに子供がやったことになっていたら許せないので、時期を見て学校側の対応を確認したいと思います。

学校が疑ってかかってきているということですね。

他の方のお礼に書いた対応をしたのが教員なら、校長先生に相談。
それでもだめなら、都道府県の教育委員会に相談。
それでもだめなら、文部科学省に相談。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。子供の話だとやったこととして謝れと言っているように感じたそうです。子供も察し、大事にしたくない感じが出ていて、この話は誰にも言うなと口止めもされたそうです。子供から聞く限り学校の対応に疑問があるので直接学校と話をしたいのですが、子供に止められている状況です。
子供は自分がやったことじゃないと学校側が分かってくれればそれでいいと言っているのですが、それっきり学校からは何の連絡もないのです。

学校に報告して詳しく調査してもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

学校側は子供がやったと認めさせるよう方向で話をしてきたみたいで、「自分でお金かけて犯人を見つけるのは自由だから」と言われてしまいました。

乗っ取られたならパスワードを替えられてるのでもうログインできないはずです。

ログインできますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校で呼び出された時にログインができ、その時にパスワード変更して今は新しいパスワードでログインできます。