プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に嫌ならブロックしてと伝えたら、
どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?って思って?を、しました。
ラインに返事がないからとか、仕事中あまり関わらないからって安易に判断しすぎやないかな?って思います。

どう受け止めて会釈したらよいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

いきさつが解りません。

関西弁だと理解しにくい。

あなた :彼氏に嫌ならブロックして
彼氏が :どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?
あなたはラインに返事がないからとか、仕事中あまり関わらないからって安易に判断しすぎやないかな?って思います。

よくわからない?
    • 0
この回答へのお礼

意味が分からなくてすみませんでした。

回答者からの補足2

ここは個人的なやり取りは最小にすべき場と心得ておりますが、たまたま私が職場結婚した立場で言えることもありますので、補足を再度しました。

私はどちらかと言うと彼氏さんのタイプ。噂になりたくなかったので私の女性ばかりの部署に夫になった彼が親しげに私に手渡すつもりのCD (夫は音楽好き)なんか持ってこられると、先輩や後輩の目が気になり、とにかく早く部署から出ていってよという気持ちになり、追い出すような仕草をしたものです。

意識するからこそ冷たくなるんです。意識しないとヘラヘラしていられます。たぶん彼氏も私も周囲の目を気にするタイプかも。仕事をする人として浮ついて見えないようにしたかったんです。

公私を分ける、カッコよく言えば彼氏はそれを望むタイプなのかも

男の人は、仕事面の調子によって、女性よりも気持ちに影響を受けている部分があります

仕事の調子があまりうまくいっていないときに彼女から思いがけないことを言われたり、喧嘩ぽくなったりすると、恋愛に余裕がなくなることもあります。あなたのこと以外にも心の負担になっていることがあるのかもしれません。彼氏はプライドの高い方なのでしょう。

山で遭難した時はじっとしていろ、むやみに動き回るなと言われていますね。

あなたは心という名の山の遭難の渦中にあります。じっとしているのもお辛いことと察しますが、今は彼氏の気の済むままにしたほうが迷子にならなくて済むかもしれません。

うまくいくときは色々細工しなくてもうまくいきますし、だめな時は何をしても裏目になり、事が終了します。

どうして良いかわからない時は雨宿りするかのように、雨上がりを待ちましょう。

言えることは少しだけ。自分に非があると認められるなら、ごめんなさいの気持ちを伝えておく。(すぐの反応を期待しないで)

しつこい印象にならないよう行動を慎む。つまり、自分から働きかけない。彼女が彼氏を思って、沈黙を守っていると感じてもらえたら、ちょっとは彼氏の心も動くかもしれません。そのためにも暗くしているとダメ。部屋も湿気とカビだらけではその部屋のドアをノックする気にもなれないでしょう。(失礼)

あなたの表情に湿気を感じさせないことも大切。虫が闇の中の光に集まるように、暗くしていては彼氏の気持ちも遠ざかるばかりですから。難しいけど暗い顔をしないで淡々と過ごすことです。答えにならなくてごめんなさい。

職場結婚も良いことばかりじゃないです。夫の同期が支店長昇格のニュースなどいち早く私も知ることになり、比較するつもりはなくても夫の将来が見えてきて、私の場合ですがこの人は部下を束ねられない人だなと悟りました。複雑ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夢子さん
お返事ありがとうございます。

一つ一つ丁寧に読まさせていただきました。

彼は 本当に実直なタイプで
九州男児のような人です。

私が仕事の不満を漏らすことも多々ありました
相談を彼にしても
結局はゆうことを聞かないから彼は苛立つそうです

アドバイスを私が聞き入れないからだそうです
そう言えば
数日前に
やりとりして
いて
彼が少しでもって思って助言しても
→いつもわかりましただけで
何もアドバイスできないと言われたこともありましたし
それもあるのか
彼から他人は、そっとしてあげようってあえて返事しない時あるから気を付けて

無視すると
私が被害的になるのか
本当にもがいてました

公私混同して
ラインで無視するなら
職場で一切口を聞かないとも言ったこともあり

ホント大人気なかったんですよね

回答者の補足

あなたの補足を回答の送信後に読んで、おおよその事情を想像してみました。同じ職場というのはとてもやりにくいですよね。(私は職場結婚)

不安というのはコップの中の水に例えると、水に振動が加わって波が寄せては返すように常にブルブル波打っている状態を言います。

人間というのは飢えや寒さに耐えて生き延びなければならなかった太古の時代からの遺伝子を現代まで受け継いでいるらしく、放っておくと誰でも不安症に陥りやすくできているそうです。なので不安は元々あるものなんです。恋の場合に限らず、生きてる限り。

だからこそ、不安を解消していく必要があります。喧嘩を繰り返しているのでは、不安は増大するばかり。

まともな男の人は恋も大事だけど、仕事も職場のお付き合いも意識して大事にします。

あなたは寂しがり屋さんみたいだから、常に彼氏の動きを把握したい、常に自分に振り向いてもらいたい、構ってもらいたいという気持ちがお強い方なのではありませんか?

幼少時代寂しいお育ちをされたのでしょうか?

生活が彼氏一色になっていませんでしたか?

彼氏さんは自分の自由な時間も大切にしたいのでしょう。

あなたからの束縛を重いと感じたのかもしれません。あなたの反応を彼氏は可愛くない、と感じているようです。今は距離を置きたいのかもしれません。

職場で会えるからラインの返事を省略することがあってもいいじゃないか、と思っているのかもしれないし、あなたの書き方がもしかしたら返事に困る内容だと思われているかもしれません。

既読無視されるのは辛いですよね。

ダメ元で一度は電話で連絡する、電話で話し合いを求める、それがダメだった時は、それが彼からの答えだと解釈し、あなたからのアプローチをお休みさせたほうが良いでしょう。あなたに対して言いたいことがあるけど言葉を押し殺して既読無視している。そんなふうに感じました。

わざと職場で明るく元気に感じよく振る舞ってみませんか?

どうしてあいつあんなに笑顔でいられるんだろうとか、いつもと違うあなたを演じてみたら、何かを感じて反応があるかもしれません

あくまでもあなたが彼氏と別れたくないなら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます

夢子さんも

職場恋愛されていたんでしょうか?

微笑ましいですね

私は察しのとおり
心配性すぎて困ります
自分で自分の病気を作ってるんじゃないかってくらい

だから
彼は相手にしてないじゃないけど
返事あえてしてないときあります

それは彼からも言われました

夢子さんのアドバイスのように今は私からのアプローチ?
連絡すべきではないと思いました

その期間は
どれくらいとか決めたほうがいいのでしょうか?

もしくは相手から連絡くるまでアクション起こすべきではない気もします

くりかえしいいますが
職場では普通に振る舞って

ライン
でのご連絡は控えるべきと再度認識しました
、貴重なアドバイスありがとうございます
とても感謝しています

彼はラインではあえて冷たい態度してる

嫌ならブロックして、というセリフは痴話喧嘩の成り行きで言ってしまった軽率な言葉というより、深刻さを含んだ最終通告のようにも受け取られます。

ブロックイコール距離をおきたい、縁を切りたいのどちらかのニュアンスになりますので

私独自の感覚なのかもしれませんが、喧嘩しても別れたいと望まないなら、簡単に「ブロック」という言葉は使いませんよ。誤解されると本当に別れることになりかねないので。

ケンカするほど仲が良い、と言いますが、喧嘩ばかりしているのなら、お互いの行き違いが改善されないままなのでしょう。

お互いに個性的なカップルなのでしょうか。個性と個性がぶつかり合うみたいな。

相手がどう判断するかは、あなたの予想通りではなく読めない場合も多いです。あなたの行動や反応がどう判断されるかは、相手次第と言うしかなく、ラインに返事がなくてもあまり気にしない人もいれば、レスポがない間寂しくてたまらない人もいます。

ブロックしてと言われるほど俺は敬遠されているのか、という悲しい思いも抱いているのでは?本当にブロックされて平気なら、私からのコメントもムダですが、仲良くしたいなら、心にもないこと言ってごめんね、と謝るしかありません。

仲良くするのも面倒と思うなら、ブロックしてもらった上で心を決めて、もう二度と相手にかかわらないのが良いのでは?しつこいと相手に思われたら、お付き合いした思い出の色まで嫌な色に変えられてしまうでしょう。

よほどの覚悟がなければ軽々しく「ブロックして」と言わないほうが賢明と思います。お節介な言い方に聞こえたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

夢子さん
いつもお返事ありがとうございます!

丁寧なお返事ゆっくりと読まさせていただきました

ブロックしてと
自分から言っておいて
本当にブロックしたら
何でそんなことするのとか言ったら
勝手がいい女性ですよね

同じ職場で
ナースで本当に衝突することあるんです

嫌ならブロックしてに対して
彼の何でそんなこと言うの?

理解できなかったんでしょうね!?

>要は俺の気持ちを分かってない

>根本は
>私のこと嫌いだから
>そういう態度をとるしか考えれないですよね

もしかして質問者さん、被害者意識しか持ってない?
だから話が噛み合わないのかも。
喧嘩の経緯はわかりませんが、相手が距離を置きたいと思っているのに色々送りつけるのはやめた方がいいと思います。
相手のことが好きならね。
もししっかりお別れしたいなら、有効なやり方だと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

すごーく感謝しています!

被害者意識

まさにその通りです

私は心配性すぎて
相手の一言一言に過敏になりすぎて不安になりすぎてます
アドバイスの通り
お相手の彼は
誰も連絡してくるなとか一言も言ってないし

ただ冷静に判断できないからだと思います

彼から嫌ならブロックしてとか、
どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?って思って?を、しました。
ラインに返事がないからとか、仕事中あまり関わらないからって安易に判断しすぎやないかな?って思います。

私の感情がフラフラしすぎてるから
何を何を話しても徒と思われてる可能性ありますよね

お相手は距離を置いてるのに
私からラインを送るのはしてはいけませんね

今はまだ距離をとるしかないかもしれませんね?

やらない方が良かったと気が付いたんですよね?

という事は貴方も彼氏さんも成長の途上だという事です。誰もが(いつも)ベストな対応が出来るわけじゃないですよ。カッとなってやってしまったと言う話は良くありますが、逆に言えば「それさえ抑え込めるように成れば」幸せの量が(かなり多めに)増えるのではないかと思います。

そういう未来の自分像を目指していきましょう。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

失敗をしたときは、

「やらない方が良かった」

と言葉にして自分に釘をさしておくのが良いですよ。漠然と後悔するよりも早く成長できます。

また後悔をするならば「何が悪い」とか「どうすれば良かった」と考える前にやることがあります。

「独りでいた時より我儘になっていないか?
 過去の自分から見たら贅沢になってないか?」

と自己チェックすることです。過去の自分より「贅沢になっているなあ」って思った後に反省(何が悪いとかどうすれば良かった)すると(やらなかった未来よりも)良い未来に成りますよ。

次に若い時によく間違える(私もそうでしたが)部分をお話します。

間違いと言うのは「今の相手の反応」に夢中になって「そこから考えたり、対策したりする」事です。これは間違いです。今の相手の反応に結び付く経緯があり、今の相手の事情があるはずです。それらを無視してしまうと「本当はヤバいのに安心したり」「本当は大丈夫なのにヒステリーを起こしてやり過ぎたり」するわけです。

結局のところ、

「相手の反応に夢中になり過ぎないこと。これまで
 自分がやってきたことに間違いさえなければ良い」

なわけですからね。

つまり相手の人に嫌な思いをさせてきた期間が長ければ、今の相手の反応に丁寧に対応しても「ダメなものはダメ」となります。蓄積しているものが「良い印象」であれば安心ですし、その逆であれば(いずれ)破綻します。

どうして破綻してしまうのか?

「相手に対する負い目が大きいと不安も大きく成る。
 そうなると今の相手の反応に敏感になる。破綻を
 恐れるからだ。こうなると嫌な印象を与えてしま
 い負い目も大きく成る。この負のループにつかま
 る人は誰と親しくなっても同じことを繰り返し、
 常に関係が破綻する」

となるんです。大事なのは「相手に負い目を感じている」状態のまま放置しない事です。簡単に言えば罪悪感(=子供っぽい女だと自分で思えてしまう)を長く放置すると不安が収まらなくなるという事です。

「大人っぽい女を目指していないと何れ不安感が強
 く成り、彼氏を振り回す女に変貌してしまう」

切っ掛けとなった「彼氏に対する甘え(=彼氏なんだから少しは○○してくれてもいいじゃないという発想)」が意外とヤバいという事です。これが毒の様に広がって、最後は「大丈夫だと安心させて欲しい病」に陥ってしまいます。こうなりますと彼氏に面倒な女だと思われます。そうなりますと余計に病気も進行するという事です。

「甘えの罰は意外と厳しい」

例えば「道を聞かれた」程度の赤の他人と接したとき「礼儀正しく」対応しますよね? その姿勢を心の中で維持する事です。少しだけ「親しく」接することです。親に対する甘えと同等を期待したらいけません。

「親が子供にやさしいのは別れが前提にあるからだ」

親と同じレベルまで甘えてしまうと「別れを前提」にしなければ成らなくなるという事です。しかしご近所づきあい程度に弁えていれば「相手の負担」よりも「楽しい時間」の方が多く成りますよね。この蓄積によって関係が深まるのであり「彼氏彼女と言う約束」によって保証されるものではありません。(友達とか親友とか言う話もお同じ)

「大人の女性と言うのは用心深い女性をさす。
 彼氏彼女と言う約束は意味が無いと知っている。
 自分から離れられない様にと楽しい時間を演出し
 続ける。その貯金の量を冷静に量れる女性だ」

彼氏と言うアトラクションを満喫しようと(飢えている状態)すれば破綻も早いという事です。ディズニーランドで行列待ちをしていた人みたいになってはいけません。

そして今後は「ベストな対応はこれだろう」と言うのが分かる様に成る事と「カッとなってやってしまった」を抑え込めるように成る事の二つを意識する事です。相手の反応は「ケース・スタディ(練習問題)」と思うことがコツだと思います。

若い時に良くやる勘違い。それは深く念ずる(例えば深く悩んで自分を痛めつける)ことでリセット可能という錯覚です。それは物臭と願望でしかありません。「実際は手遅れ」です。これまでの蓄積(悪い印象など)は変わりません。いまジタバタしてリセットしようと願っても「念動力でスプーンを曲げる」くらいの実現性しかないんです。諦めて積み上げ直すしか無いんですよ。

ですので賢い考え方は、

「関係が悪くなってから深く悩むよりも、関係が良好な
 ときに軽く気づかいをする方がいい」

という事です。

相手に求めたくなる前に「与える余裕」が自分にあるのかと自己チェックをし続けましょう。自分に余裕が無いと思ったら「元気を取り戻す」必要があります。この時に「彼氏と・・・」みたいに自分の事なのに「彼氏を使うアイデア」しか出てこない人は依存しているという事です。

「自分一人の時はどうしていたのか思い出すこと。
 彼氏がいてもその方法は捨ててはいけない」

パートナーは大事にすべき人(サービスをしてあげたい人)なのであり精神安定剤ではありませんからね。

以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

はい
後で気付いて後悔したのは手遅れなのかもしれませんけど
気づきました

こんなことで
お互いに
嫌な思いするので

結果的に相性が悪いのでしょうか?
喧嘩するほど仲がいいとは言い切れないですよね?

俺ならそんな事言われたら秒でブロック。

別れの区切りもなく終わるな。質問してるのが不思議なくらい。俺がそう言うとしたら、かなり差別して下に見てると時しか言えないんで。
    • 2

途中で送ってしまいました。

意味がわからなかったから返信しなかったのに「嫌ならブロックして」と送られてきたら、彼氏さん側の意志があなたに伝わっていないということで、それで「どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?」という返信になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい
彼の意思は意味がわからなかったから返事しなかった

要は俺の気持ちを分かってない
根本は
私のこと嫌いだから
そういう態度をとるしか考えれないですよね

>この質問に対して答えが出ている!?

質問文をもう一回読み直してみました。
「どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?」は、彼氏さんからの返信で間違いないですか?

間違いないなら、単純に「あなたの言うことの意味がわからない」と思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい

言ってる意味が分からないから返事に困ってるからですかね?

>答えでてる

>とは?

>別れたい
>終わりにしたいってことですか?

いいえ、この質問の「どう受け止めて会釈したらよいですか?」の答えは既に出ているということです。
    • 0
この回答へのお礼

この質問に対して答えが出ている!?

意味の分からないことには?返事はしないって事ですよね?