アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で精神病院に任意入院しています。

早く退院したいのですが、 退院の条件がホームヘルパーを退院後につけるということで、ソーシャルワーカーがホームヘルパーを探し引き受けてくれる所が見つかりました。
あとホームヘルパー事業者と打ち合わせをするという所まで話しが進んだのですが、一向に打ち合わせの日時が決まらず1週間待たされている状況です。

その事をソーシャルワーカーに相談をしても「確認が必要」とだけ返されるだけで日時を決める気が無いです。

このまま、これ以上待たされるようなら、外出した時に、そのまま戻らないで無断離院しようかと思っています。

離院してしまえば、強制退院になると思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科診療に於いて、多少の知見を有する者です。

(私のプロフィ
ールを参照して下さい。)

これから言う回答内容は、知見に基づいた物であり、想像や憶測で
は無い正しい情報としてお聞きください。

鬱病で任意入院であれば、御自身の意向でいつでも退院は出来ます。

鬱病でも自傷危惧などがあり、措置入院などの場合は話は別ですが
任意入院なのですら、基本的に自己意志により退院は可能です。

ソーシャルワーカーやホームペルパーの意見など全く関係はありま
せん。(そもそも、これらの者を介入する必要は無い)

貴方が、主治医に直接退院(自己退院)を申し出て、今までの医療
を精算し即時退院手続きをとってください。(ソーシャルワーカー
など通さなくても構いません)

退院の条件など関係ありません。措置入院以外は、主治医がいくら
退院許可を出さなくても、患者自身が退院を申し出れば、医師は引
き留める事は出来ません(ただし、今後は同病医院への受診は出来
なくなります。(診療拒否の正当な事由になります)

ソーシャルワーカーやヘルパーなどは、居ても何の役にも立ちませ
んので無視して構いません。(何だ彼んだ言って来た場合、退院は
私の自由です!と毅然と言い返してください)

>外出した時に、そのまま戻らないで無断離院しようかと思ってい
>ます。

これは実行しない方が良いでしょう。(医療費等が未精算の場合は
警察沙汰になり得ますが、精算済みであれば特に問題になる事は無
いでしょう)
    • 0

入院費払わず逃げたら犯罪ですよ。

そんな無理しなくても「絶対に明日退院します!」と言えば人権保護の観点から病院側は断れないのです。
    • 0

それは自由ですが、クスリは、どうされるんですか?

私だったら忍耐します。また、行政関連に相談するという方法もあります。
    • 0

外出した時に、そのまま戻らないでは

警察に捜索願いが出て大騒ぎになります
考えが短絡ですね
    • 0

>離院してしまえば、強制退院になると思うのですが、どうでしょうか?

任意入院と言えども、それなりにちゃんとある
退院条件はきちんと踏むというか順守するべきが
大人の対応ではないでしょうか。

そもそもまたぞろ、症状がぶり返したときは
どうするおつもりでしょう?・・またその病院に行けますか?
違う病院にしますか?
    • 0