アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬に北海道に行こうかと思っています。
オススメのバードウォッチングサイトを教えていただければ幸いです。
.
釧路湿原に、タンチョウを見に行くことは検討しています。
前回はあと、網走と、札幌の円山公園に行きました。
そのサイトに行くのに、個人で行けそうか、ツアーに参加すべきかも教えていただければ幸いです。
主に家内の趣味で、家内は日本語を話せないので、ツアーは少し厄介ですが。。。(英語は大丈夫です。)

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    甲乙つけがたいご回答を、どうもありがとうございました。
    改めてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/11/25 23:23

A 回答 (2件)

釧路で丹頂なら、


道東エリア一帯だけでも効率的に充分楽しめます。

頭上を白鳥やアオサギが悠々と飛んでたり、観察スポットは多すぎて特定は難しいです。

•釧路市内の春採湖も野鳥のエリアです。

•網走濤沸、サロマ、屈斜路湖、阿寒、厚岸、霧多布等々、冬の野鳥観察スポットは多々あります。

•羅臼、別海野付半島、根室エリアはカモや白鳥など渡り鳥も多く、
海上からの探鳥も可能です。

•十勝では十勝川温泉エリア。
温泉街で白鳥が越冬、大鷲類や野生の丹頂にも出逢えます。

各地で野鳥観察施設も多いので、ネットで事前に調べておくのが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を、どうもありがとうございました。
たくさんあって、絞るのが大変ですね。

お礼日時:2023/11/25 10:02

既に専門的な回答がありますが、自分が経験した範囲で補足すると


・オオワシ、オジロワシ:知床の羅臼周辺・野付半島・風連湖北岸の走古丹集落など
 →海外のバードウォッチャーには説明不要なほど有名
・シマフクロウ:中標津町 養老牛温泉の 湯宿だいいち
 →周辺の川が結氷すると現れる事で有名
・シロフクロウ:前出の走古丹集落近く
 →真昼間に目撃して驚愕した経験があります
・シマエナガ:新千歳空港に近い 野鳥写真家 嶋田忠さんのギャラリー喫茶
 →目撃情報が多い とか?(私はアンラッキー派)

前回の冬北海道でどのような交通機関を利用されましたか?
こと根釧地区は、「ちゃんと除雪してある道ならレンタカー移動でも大丈夫」な私感です
とは言っても、一度天気が荒れ始めると長く続き・道路交通がマヒするのもこの地区なので「ちゃんと日々天気予報をチェックし・下り坂なら諦めて都市に移動」を心がけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても役立つ補足を、どうもありがとうございました。
レンタカーは借りません。電車、バス、タクシー、場合によってはツアーで回ります。

お礼日時:2023/11/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A