プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園で働いています
若い職員同士がちゃん付けで呼び合うのが気になるのですが、何でダメなんですか?と言われたらどう答えたら良いと思いますか?

A 回答 (9件)

「ちゃん」は本来《自分より目下の人、立場が低い者への尊称》です。



二十歳を超えて、しかも職場でお互いを「ちゃん」で呼び合うのは《同じ年齢と言えども、大人としてのあるべき敬意をもって相手に接していない》と質問者様が感じるからでしょう。

#4さんがいう「友達感覚」というのも同じです。

なので「園児に対して、ちゃん、はいいが、大人同士はもっと節度をもった尊称を使うべきだ」というのが、よい説明だと思います。
    • good
    • 1

貴女がダメだと思うから気になるんですよね?


その理由を言えば良いんじゃないですか?

他人が考えた取って付けた理由を言う必要は無いと思います。
    • good
    • 1

>ちゃん付けで呼び合うのが気になるのですが



園のルールでOKなら禁止することはできません。
そもそも決裁権者である園長はどう言っているのですか?
あなたは園の方針を決定できる権限がある職員なのですか?
あなたが気に入らないという理由だけで、一職員の立場では強制できないのが普通ですが。
    • good
    • 3

耳障りだから、くらいですね。



それってちゃん付けだから気になる、っていうわけではなく、
若い職員同士の交流の様子、そのものが気になるのでは?

礼儀や仲良しの表現って、年代や環境によって全然違う気がしますので、
就業規則に決まっていない限り、ダメってことは言えないでしょうね
    • good
    • 0

何故気になるのか、先ずはあなたがその点をよく考えまとめることからかと。



職員(保母さん)が互いに相手の保母さんを「ちゃん」付けで呼び合っているのですか?
もしや、保母さんがこどもさんらを?
    • good
    • 0

保護者から、


「友達感覚で仕事してるみたいで、ふざけているようで不愉快」
ってクレームがあった。
    • good
    • 0

それが答えられなかったら言っちゃダメってことですよ。


質問者さまは「気になる」という理由だけで納得しないでしょ。

借り物の答えじゃ言いくるめられてオシマイです。
威厳も失いますよ。
    • good
    • 2

何でダメなんですか?

    • good
    • 5

私が嫌いだから!


って答えたらダメかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A