アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤手ガニの育て方(どんな水に入れれば良いのか、食べ物、巣の作り方)などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アカテガニは基本的に夜行性です。

ですから昼は,石の隙間や土に巣穴を掘って過ごします。

カニが入れるような石の隙間を作ってやることが必要です。また,巣穴を掘れる10cm以上の柔らかく崩れない土を入れてあげる必要があります。砂は巣穴を掘れませんから適していません。

アカテガニは飼育は易しいカニです。あまり厳密に環境を整える必要はありません。しかし,泡を吹くようでしたらすぐに水をかけてあげてください。

水槽が殺風景だからといって,植物を植えると食べられたり,掘り返されたりします。ですからそのつもりで植えてください。

冬眠は,湿度と温度管理が重要ですから冬までに冬眠のさせ方を調べたらいかがかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました、2回もありがとうございました!

お礼日時:2005/05/05 13:40

こんにちは



アカテガニの飼育は昔一度だけ飼っただけで,また冬眠に失敗したため良い飼育者ではありませんがアドバイスを…

アカテガニは,「陸ガニ」ですよ。水に入れるとおぼれて?死んでしまいます。水槽に土を入れ,石で隠れることが出来るシェルターを作り飼育します。また,乾燥は嫌います。時々水をかけましょう。

鰓を洗う水が必要だったかどうか覚えていませんが,確か必要なかったようにも思いますが,心配なら小さな水たまりを作ったらと思います。

餌は雑食性ですからどんなものでも食べます。魚の切り身のかけらでも,昆虫でも,ミミズでも…,どんなものを食べるか試してみるのもおもしろいものです。ただし,食べないものは腐るまで入れておかないでくださいね。

産卵は海で行われ,幼生は海でプランクトンを食べて成長します。ですから増殖は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土はどんな土を?シェルターって?
なども出来たら教えてください!

お礼日時:2005/05/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!