プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく購入したNECのパソコン(前機種もNEC製でしたが音声は正常でした)の音声がこもって聞えるためほとんど言葉が聞き取れません。 音量を変化させても同様です。

パソコンの型式はPC-A2797GABです。 (Windows 11) 

「音声がこもる現象の解決方法」 をネットで検索し説明に沿って操作を進めても一向に治りません。 

解決方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

NEC Lavie PC-A2797GAB は下記です。



2023年夏モデル 27型ワイド A2797/GAB 仕事も遊びも快適なオールインワンデスクトップPC → 仕様 (A27)
https://www.nec-lavie.jp/products/desktop/lavie/ …
※紹介動画があり、スピーカ周りの画像があります。

最近は、デスクトップと言えば液晶一体型デスクトップなんですね。しかも 27 インチですから結構大きいですね。

ヘッドフォン端子があると思いますので、それにヘッドフォンや外部 PC スピーカを接続したら、音質はどうでしょうか。それが 「音声が籠って」 聞こえたら元々そう言う音ですので、オーディオ関係がおかしい可能性があります。マザーボードのオンボード・オーディオの変調なので、恐らく修理案件になるでしょう。

スピーカは、ヤマハ製ステレオスピーカ 「3W+3W(FR-Port 方式搭載)」 でクリアサウンドと謳っていますので、音が籠っていること自体がおかしいですね。ディスプレイの下面にスピーカの開口部があるようなので、ここに何か保護紙のようなものが貼っているようなことは無いでしょうか?

それと、HDMI 入力を持っているようなので、ゲーム機などがあればそれを繋いでゲーム表示共に音の確認ができると思います。それではどういう感じで聴こえるでしょうか?
    • good
    • 0

タスクバー右下のスピーカーアイコンをクリック「すべての設定」をクリック「オーディオの補正」または「オーディオの強化」を一度オンにしてからオフ(この場合、「すべての音の明瞭化設定を無効にする」にチェックが入っている状態が正しい)



「システム」「サウンド」「出力」「入力」「詳細設定」の三つのときは 「詳細設定」「すべてのサウンド デバイス」出力先として設定しているオーディオデバイスを選択、「出力の設定」「オーディオの補正」「オフ」(この場合、「すべての音の明瞭化設定を無効にする」にチェックが入っている状態が正しい)
    • good
    • 0

PC-A2797GABはNECのLAVIEシリーズA2797/GABですね。



・NEC LAVIE公式サイト:LAVIE A27(カタログモデル)の仕様について
 https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/2 …

オーディオ音源には「ヤマハ製 AudioEngine」を搭載しているとの事ですから、その辺りで何か設定がある様な気がします。

メーカーのサポートに問い合わせてみたのでしょうか?
チャットサポート等を利用して、その症状が異常かどうか確認する事も可能かと。

・NEC LAVIE公式サイト:サポート情報
 https://support.nec-lavie.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A