プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホノルルでの国際線トランジット時間を利用し、日帰りでハワイ島をドライブしようかと思います。

ホノルル→コナ空港レンタカー→マウナケア山→キラウエア火山→黒砂海岸→サウスポイント→コナ空港→ホノルル
です。
逆コースが良いでしょうか?
また、レンタカーで走行できない道路はこのコースにありますか?

日本からホノルル6:50着、同日23:45発でカナダへ。発券済みです。

ホノルル⇔ハワイ島のフライトは、これからの予約です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、お時間いただき丁寧なアドバイスをありがとうございます。

    先ほどハワイアン航空のチケットを、ホノルル発9:50⇔コナ発17:59で予約できました。安価の残席僅かを購入でき、助かりました!

    レンタカーでお昼に出発するとして‥空港往復、搭乗手続きに3時間みると、残り3時間くらいなのですが‥

    スムーズにキラウエア観光ができた場合、ちょっとプラスするオススメスポットはございますか?

    帰国時、ホノルルに一泊するので、お土産はその時に^ ^
    自然や、自然の中にあるものが好きです。

    ぜひ、教えてください。

      補足日時:2023/11/29 15:21
  • 先ほどの補足を書き間違えてしまいました。

    ホノルル↔️ヒロにしたのでした^ ^

      補足日時:2023/11/29 17:21
  • アドバイスをたくさんありがとうございます^ ^
    ハワイ島でのレンタカーを、セダンのゆったりした大きさを借りようと思いますが、どうでしょうか?

    カナディアンロッキーモレーンレイクに行った時はリンカーンを借りました。

    日本でなかなかできないので、と思いますが、キラウエアに行くには、suvやコンパクトタイプが好ましいでしょうか?

    教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2023/12/02 20:35

A 回答 (15件中1~10件)

レンタカーは


走っちゃダメマップが貰えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね^ ^ありがとうございます♪

お礼日時:2023/11/27 01:25

ルートは暗くなってサドルロードを走るのはやめた方が良いと思うので、お書きの回り方(時計回り)が無難だと思います。


昔はサドルロードがレンタカーで走行禁止でしたが、今は大丈夫です。
あと行かない(行けない)と思いますが、マウナケアの上の方には行けません。
ホノルルに6:50着だと入国審査受けてインターアイランドの方に行ってチェックインして飛行機乗ってハワイ島に着くのが10時頃。
レンタカー借りて出発するのは11時近くになると思います。私はコナのレンタカー屋で3時間待たされたことがあります。
夜10時にはホノルル空港に居ないとならないでしょうし、コナ空港に戻るのが遅くても20:30だからレンタカーの返却は20時がギリギリですかね。
9時間でどれだけ回れるかですが、そうなるとコナ空港からワイメアの方までは行けなさそうですね。
キラウエアも結構時間食います。サウスポイントはそばまで行くのではなく道から眺める位にしておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます♪
時間のことが心配でした^ ^
マウナケアが上まで行けないのであれば、代わりにワイメアがオシでしょうか?

お礼日時:2023/11/27 10:21

ワイメアと書きましたが、ワイメア方面の上の方という意味で、コナ空港からサドルロードに入るとそちらに行かなくなりますから。


コナから北上してワイコロア、ハプナ、カパアウ方面のドライブは海の近くを通るので気分も良いのですよ。
一日(半日)ではサドルロードの上と下を回り切るのは無理なので、何かを捨てないとなりません。
ほんとはコナからカイルアコナでも見て下側から回ってキラウエア、ヒロと回り、ヒロ空港からホノルルに戻るのが良いと思います。
レンタカーは大手なら乗り捨て出来ますし乗り捨て代掛からなかったと思います。
サドルロードも味はありますが、味方を変えると何にもないところ淡々と走るだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒロ空港もホノルル便があるのですね!そちらを利用すると、走行距離が少なくなり、安心です!
コースを見直してみます^ ^ありがとうございます♪

お礼日時:2023/11/27 12:20

サクッとハワイアン航空で見たところヒロ→ホノルルもコナ→ホノルルも最終は19:30発でホノルルには50-60分です。


これなら少し遅れてもカナダ行きには間に合う時間ですね。
ホノルルからコナに行くかホノルルからヒロに行きコナから戻るか、フライト時間で考えるのが良いと思います。
ヒロを19:30に出発するとなるとキラウエアを出るのが18時がギリでしょうか。初めてならもう少し早く出た方が安心ですが、
その頃なら火口が赤くなるのが見えるかどうかですね。可能性に賭けるならコナ入りのヒロ出が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から教えていただき、フライトを調べました。19:30最終便がもしも欠航になったら?と心配で、18時台にフライトのあるヒロから戻ろうかと考えました。
コナから北上するか南下するか、ロードの爽快さと観光スポットを調べてみています。
絶対外せないのはキラウエアですね?

お礼日時:2023/11/27 21:44

そうですねー。

折角ハワイ島行くならキラウエアは見て欲しいですね。
ただ、何年か前の噴火の影響で、一番近くで火口を見られたジャガー博物館は閉鎖されているらしいです。
一度陥没した火口はまた溶岩が段々溜まってきたらしいですが、行くまでに情報をたくさん集めて
無駄足を踏まないようにすることが大切かと思います。
https://www.nps.gov/havo/recovery.htm
https://alohakumax.com/big-island/thomas-jaggar- …
上を回るならカメハメハ1世の最初の像があるのでそれを見るのも良いし、
ワイピオ渓谷展望台に行くのもありだと思います。
ワイピオ渓谷は普通のレンタカーでは降りては行けませんのでご注意を。
ヒロの街に早めに行って散策するのも良いし、ヒロにはビッグアイランドキャンディ(クッキー)の本店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーン^ ^いつまた噴火するか分からないので、危険なのですね。コース未定気の向くまま、ハワイ島ドライブを楽しむしかないのでしょうか^ ^
マウナケア山は、車で山頂まで行けるようになったという記事を見つけました。運行許可している会社で4wdを借り、高山病の予防薬を飲んでゆっくり上ってみるのはありでしょうか?
国内便は、国際線に余裕もってチェックインできる便を予約します。いろいろ教えてくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/27 23:48

asto87様への回答に気になる記述があったので。


1.マウナケアの山頂はレンタカーの保険の適用外です。アメリカ人は、なにかあった時自分の自動車保険を使えますが、日本人はそうはいきません。なにしろ日本の自動車保険はアメリカでは使えませんからね。だから旅行者が個人でいくのは絶対おすすめしません。

2.マウナケアに2度行ったことがありますが、1度目も2度目もオニズカセンターで行きと帰りに高山病で具合悪くなった人を複数見ました。一緒に行ったアメリカ人の中にもオニズカで胸が苦しくなり、山頂をキャンセルして戻ってくるまで待つことにした人もいました(ガイドが2人いたのでそのうちの1人が一緒にまつことになりました)。
高山病予防の薬を飲んだからと言って高山病にかからない保証はありません。しかもあなたはその後、国内線に乗ってホノルルまでの移動という時間的制限がありますので、かなりのリスクを背負います。

以上2点から個人的に今回はマウナケアはあきらめてキラウエアだけになさることをお勧めします。マウナケアはハワイ島に泊ってゆっくり訪れる場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスですね、ありがとうございます。
この夏、日中少しだけ滞在したクスコではなんともなかったので、タカをくくっていました。

キラウエアイキトレイル等は空いていますよね?火口には遠いところでも、一応ハワイ島噴火跡が味わえれば嬉しいです。
蒸気孔も覗いてみたいです。
ヒロ入りヒロ出の方が同じ道の往復にはなりますが、時間的にゆとりがあるでしょうか?

お礼日時:2023/11/28 10:58

#5です。

私も#6さんと同じことをコメントしようと思っていました。
そもそも今回の旅行の目的はカナダに行くことと理解しています。
マウナケアは4200m級の山で、何かあったら取り返しがつかなくなりますし、レンタカーはHarperというところの4WDなら乗り入れが可能なようですが、
ビジターセンターから先に事故もなく行って帰ってこられる保証もありません。
それにサドルロードでも天候が悪いと霧で周囲が見えにくくなったりしますので、安全に行ける範囲にするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、トランジェット時間が長かったため、以前から気になっていたハワイ島をチラ見してみようと思いつきました^ ^

半日程度ですので、安全第一、無事に旅行が継続できるようなプランにします。
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/11/28 15:09

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私、コナに2回、ヒロに2回滞在していますが、もしキラウエアを主眼に訪れるのであれば絶対ヒロからの往復の方が楽です。コナからの南回り(サウスポイントの近くを通り黒砂海岸を通過していくコース)は、何もなくても片道3時間はかかります。ヒロからでしたら50分です。そして問題は帰り。実は夕方はコーヒー農園が集中する地区からコナのdowntownに向かう一本道が結構通勤の車で混みます。ヒロからであれば行きも帰りもめったに混みません。

>キラウエアイキトレイル等は空いていますよね?
8日前の情報を確認しましたが、噴火活動は落ち着いていますのでビジターセンターなども開いています。ただ、リンク先にある通り、キラウエアイキトレイルはclosedになっています。その近くのCreater rim driveと海まで続く道はchain of craters roadはopenしていますから、車で行ける最後までいって、そこから徒歩でキラウエアのすごさを体感しに行ってください。
https://www.nps.gov/havo/planyourvisit/kilauea-i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ヒロ往復のチケットを、ハワイアン航空で予約するか、サウスウエストにするか、迷っています。
どちらかオススメはありますか?

お礼日時:2023/11/28 15:01

ddeanaです。


SouthwestはHNL-ITOは1日5便しか飛んでいません。
Hawaiianは実質ハワイの国内線一強なので1日10便-13便飛んでいます。
なにかあった時すぐ他のフライトに切り替えられるのは圧倒的にHawaiianです。
値段的にはSouthwestの方が安い便もありますが、前にもいった通り、あなたには同日内にどうしてもHNLに戻らなければならないという制約があります。よって、マイレージなどの問題がなければハワイアンをお勧めします。
    • good
    • 1

取り敢えずホノルル着いてとホノルルに戻ってからの時間は大丈夫そうですね。

余程のことがない限り。
確認ですがハワイ島にはコナから入るのですか。それともヒロ入りでコナ出でしょうか。
ホノルルを9:50発だとハワイ島に11時頃着。レンタカーをピックアップして昼出発ですが、コナ入りコナ出だとその時間ではキラウエアは行けないんじゃないでしょうか。
ヒロ入りでもサクサク動かないとコナに戻ったらギリギリの感じしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が少ないと思い、ホノルル↔️ヒロ往復にしました!
よろしくお願いします^ ^

お礼日時:2023/11/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A