プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。やめたバイト先から源泉徴収票を貰いたいのですが、いい口実ありませんか?
1年半ほど働き飽きて辞めたのですが、「家庭の事情で辞めた」というていになっています。
良くしてもらっていたとこで仕事も早いと言われていた方なのでやめた時に「落ち着いてまたバイトするようなことがあれば、またおいでね!退職じゃなくて、休職にしておくから!」とおばちゃん達に気を使わせて貰いました...
10月いっぱいでやめて11月から近所のバイト先で働いていますが12月までに源泉徴収票を貰ってきてと言われてしまいました。
おばちゃん達は私が家の事情で忙しくて働いてないと思っています。

A 回答 (2件)

源泉徴収票の発行は会社の義務であり、

退職時は1か月以内に発行しなければなりません。
なので、その発行依頼に理由はいりません。
強いていうならば「確定申告に必要だから」と言えばよいです。

> 12月までに源泉徴収票を貰ってきてと言われてしまいました。
新職からの要求は、年末調整にそれを含めるためです。
しかし、自分で確定申告をするから、と言えば、
要求は無くなり、出す必要もなくなります。
    • 0

源泉徴収票を受け取るのにそのおばちゃん達に顔合わせるのですか?

電話で社長なり店長なり、管理者に連絡して郵送してもらうだけだと思いますが。

電話した際に何か聞かれたら、「家の近くで通勤しやすい所で働くことになりました」とかでいいんじゃないでしょうか。

そのことを言いにくいなら、親の会社に提出が必要とか言っておけば良いと思います。
    • 0