アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の日本人のコメといいねの数についての質問です
過去にイスラム過激派テロ組織に同じ日本人を殺されてる経験を持つはずの日本人がイスラム過激派テロ組織であるハマスにこのように肩入れしてるの普通に考えてヤバくないですか?
日本人はもう過去の出来事を忘れてしまったのでしょうか?

「日本人がISと同じイスラム過激派テロ組織」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分はイスラエル派でもハマス派でもありません、あくまで中立の立場です。
    もう一つ質問ですが、ぶっちゃけ日本はイスラエルとハマス問題に関してはどうなんですかね?

    日本政府→イスラエル寄り

    日本国民→ハマス寄り

    みたいな感じで分断してるんスかね?

      補足日時:2023/11/27 17:32
  • もう一つありますので一応このコメも載せときます

    「日本人がISと同じイスラム過激派テロ組織」の補足画像2
      補足日時:2023/11/27 22:34
  • もう一つありますのでこのコメも一応載せときます

    「日本人がISと同じイスラム過激派テロ組織」の補足画像3
      補足日時:2023/11/27 22:37

A 回答 (3件)

この文章で、ハマスに肩入れしてるとは解釈できませんね。



ヒトラーがユダヤ人殲滅しておきゃこんなこと起きなかったのに・・とか書いてりゃ別ですが。
    • good
    • 1

>イスラム過激派テロ組織に同じ日本人を殺されてる経験を持つはずの日本人



ISとハマースが同じかと問われれば、ハマースには合法部門としての政党があり、ボランティア組織でもある。今、話題のハマースは、テロリストとしての非合法部門で、党軍でもある。だからISやアル=カーイダとは微妙に違う。

>イスラム過激派テロ組織であるハマスにこのように肩入れしてるの普通に考えてヤバくないですか?

これは同意。

でも、ハマースの軍事部門の行いは、まったくの違法行動で、外国にロケット砲を多数撃ちこみ、外国に侵入して殺害、拉致を実行したというもの。パレスチナはイスラエルの殲滅を国是としているので、都度都度、他のアラブ諸国と共同で戦争をしかけたりテロを行っているのだけど、比例原則でいえばパレスチナは殲滅させられても文句は言えない。

第一次世界大戦後、パレスチナはオスマン帝国の土地から、大英帝国に支配が移った。イギリスは三枚舌外交をしたけれど、「パレスチナは全部パレスチナ人にあげるよ」なんて約束をしたことはない。ユダヤ人にもパレスチナ人にも居住を認め、第二次世界大戦後に分割を提起したけど、パレスチナ(とアラブ諸国)はボイコットした。国連決議に図り賛成多数で成立。パレスチナ人の国に強引にイスラエルが割って入って建国したと思い込んでいる人が多いけど、よくここまで洗脳されるもんだと感心する。

自分達が戦争をしかけて負けて、土地を取られ囲いの中に閉じ込められるのも自業自得。特段イスラエルが好きなわけじゃないけど、パレスチナ人はだらしなさ過ぎるし、その結果を責任転嫁するし、未だに目が覚めていない。

ハマースは、ハーグ陸戦条約の裏をかいて病院や学校の地下にトンネルや基地を設けたけど、それこそがハーグ陸戦条約違反。イスラエルは民間人に避難勧告をしたけれど、それを妨害してガザ住民を人間の盾に使っているのもハマース。

という事実をベースに考えて、「イスラエルに憎悪を持つのは共感できる」というのも、歴史を知らない、戦争ルールを知らないファンタジー脳なんだろうなと思う。

35年くらい前にテロ組織が互いに代理テロを遣り始めた、いわゆるテロ互助会では、西側はノーマークだったテロ組織に相当やられているけど、その記憶は、もう無いのだろうね。

とりあえず、中露はハマースの側につくようだから、中露に対するテロは生暖かく見守ることにする。
    • good
    • 1

イスラム過激派テロ組織であるハマスに


このように肩入れしてるの普通に考えてヤバくないですか?
 ↑
イスラエルを批判しているだけじゃ
ないですか。

パレスチナに住んでいたアラブ人を
追い出し、建国したのがイスラエルです。

追い出されたアラブ人はホームレス。
居残ったアラブ人は、狭い地域に
押し込められ、失業率70%の極貧。

その一方で、ユダヤ人は先進国の
暮らし。

これで怒らなかったら人間では
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A