プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がリハビリ病院に入院してますが、昨日誕生日だったので、お母さん誕生日いつ?と聞いたら、答えが出ませんでした。
ちょっとした認知症でしょうか?

A 回答 (8件)

年齢だけでは明確な答えは出ないです。

その他に、、、
・年齢を聞いた時の反応の仕方
・年齢以外の質問の認識度
・長谷川式認知症テストの結果
・日常生活生活動作の状態
・日頃の会話内容(同じ質問が極端に多い、場所と日付けの認識が困難、食事内容でなく食べた事を忘れる、会話のキャッチボールの可・否、感情失禁の有無など)
・基礎疾患と既往歴
・意識状態

私は医療従事者をしてましたので、あなたのお母さんの場合、私でしたらこれらの要素についても観察させて頂きます。診断は医師しかできませんが、その上で可能性が濃厚か低いかを判断させてもらいます。

リハビリ病院に入院していらっしゃるのは急性期を乗り越えて、自宅やもしくは別施設へ行く為の過程に入ったという事ですよね。
転院されたのか、移棟7日は不明ですが、環境の変化でしたら高齢者はとても精神的な変化を来たしやすく、認知症のリスクは上がります。
一時的な精神不安定のせん妄は考えにくいと思います。

女性はアルツハイマー認知症が圧倒的に多いのですが、中には脳梗塞や脳出血などの脳血管障害を発症した事による脳血管性認知症もあります。

認知症の疑いが強いのでしたら、医師から状態説明があると共に検査実施、否かを聞かれ、今後の方針についても説明あると思います。

程度によりますが、認知症は軽度であれば、改善も見込めるのですが、個人差はあります。それでもリハビリや薬によって進行を遅らせる事はできますので、長い目で見て頂きたいです。

孤独に苛まれるのが1番よくないので、面会に行かれた日は進んで会話をなさって下さい。
反応はなかったとしても耳は聞こえてますよね?季節の話題を持ってくるとよい刺激になりますよ

お大事にされて下さい
    • good
    • 0

またも ドビッタァーンとオババ様に認知症が治らんかと


一本背負いが腹向けで決まってしまいまーした
大丈夫でしたでしょうか
    • good
    • 0

とわあーっ ババサが杖ついて道行く背後から真空跳び膝蹴りを行いました、


どーだ 見たかわしの強さをと武道家は思っとるだろーな
    • good
    • 0

いくつを迎えられましたか、脳梗塞かもしれませんが、


ババ様が毎日見ているのに、あんた誰と言いかけたら認知症であります
    • good
    • 0

わしらは生粋のヨイヨイじゃけん昨日 今日ではないじよえ 足がいうこときかん


ついに寝たきりですたい
リハビリがんばりんさいや
    • good
    • 0

病気は何ですか?


リハビリ病院という事は脳関係とか心臓関係だと
病気の後遺症という事も十分考えられますが

年を取った方ですと
入院はすごく負担なので
それをきっかけに認知症になる方は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨系です

お礼日時:2023/11/28 06:17

記憶回復と称して、誕生日に一本背負いで投げ飛ばしたら


曲がった腰がのびたぁーっ、どうだあーっ、
    • good
    • 0

環境が変わると認知症が出やすいと言いますから、御家族の方が出来るだけ顔を出したり電話したり、家でいつも気に入って使っておられたタオルとか枕とか羽織る物とか、届けて使って貰うとかおやつ等もいつも食べておられたお気に入りを届けたりなさるとずいぶん違って無事に過ごされることも多いです。



リハビリで毎日必死に頑張っておられるはずです。「誕生日いつ?」よりも

「お母さん今日誕生日だね、おめでとう!いつもありがとう!長生きしてね!」とか言って差し上げて欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A