プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13665052.html
みなさん大反対ですね だからやってみることにしました。 そういう性格

50ccでもカブの出力は計算上は十分にある タイヤが空回りするとか対処は後で考えるわ
ただしその最大出力が出るような回転数だと最も低いギアでもタイヤが速く回りすぎてしまう、でしょう。

どうやらスプロケットという部品を変えると変速比を変えられる。
前を小さく後ろを大きく 逆だっけ?

そうすると速く走れなくなるだろうが登坂専用なので問題なし

問題は、速く走りたい人ばかりだから標準より速く走る人向けスプロケットは売っていても逆はAmazonとかには無いのでは?さすがに特注とかの経済力はない

そんなスプロケットって普通に販売してる?

副変速機付きバイクとかも視野にない。中古の安いカブを使う。中古バイクに使えるスプロケットがあるかどうかも不安。

A 回答 (4件)

自己所有の山との事なので不整地でしょうから、タイヤをマッド系タイヤにされた方がコケる回数が減るかと思いますよ



ホントはフロントをテレスコ化された方がサスストロークが上がって走破性が上がりますが、質問内容からそこまでのスキルは無さげなのでタイヤをマッド系にしてフロントフェンダーを外してください(フェンダーとタイヤの間に泥詰まり起こすので)

既製品丁数なら普通に近所のバイク屋で購入できます
ローギヤード化されるとチェーンのコマ数が足りなくなるのでチェーンも交換された方が良いかと思います
    • good
    • 0

沢山改造してイジり倒すマニアが多いモンキー系と同じエンジンのカブならいくらでも改造パーツはあると思いますよ。

    • good
    • 0

自己責任のうえで事故してもメーカーや販売店を訴えないと誓えるのなら改造は自由です。


が、ただひとつ注意点をあげるならばカブ系の車体はフロントが軽くて乗車姿勢的にも体重は後輪寄りなので、ゼロ発進時にニュートラルから1速に入れたときのエンジン回転数によっては前輪が簡単に浮き上がってウイリーの状態になりやすい。傾斜角のきつい登り坂だと後ろにひっくり返ってしまう潜在的な危険性があります。無改造のノーマル車体でも危ないのにさらにその度合いを強めてしまうローギア化、危なすぎますよ。
    • good
    • 0

カブ


フロント スプロケット 12丁がある。 
リア スプロケット 50Tもある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A