アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの地元の長野県松本市の生活福祉課は、人権系ヤクザが常習的に怒鳴りこんで職員を暴行恫喝するので、職員を守るためにサスマタを常備して対応しています。
以前はこういう生活福祉課にタカッてくる人権系ヤクザへの対応で監視カメラを付けていたのですが「監視カメラをつけるとは何事だ!市民のプライバシーの侵害だ!人権への配慮をしろ!」と脅されて取り外しました。
人権系ヤクザにも人権はあると思いますからその人権は守られるべきだと思いますが、
じゃあ、それなら逆に松本市役所に勤務している生活福祉課職員の人権は守られなくても良いの? と私は思ってしまいます。https://www.asahi.com/articles/ASR837G3KR83UOOB0 …

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。
監視カメラって、そんなに悪いものですかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    松本市内にはこういう「人権系ヤクザ」がかたまって住んでいる特定地区がいくつかあります。
    いちばん明確に分かりやすいのは松本市の神林地区ですね。
    専門の施設が特に世間に隠すこともなく堂々と建っているので。
    https://www.jobs-go.jp/jobs/company/45539
    他にもいくつかありますけどこの神林地区が一番分かりやすいと思います。

      補足日時:2023/11/28 13:45

A 回答 (9件)

なんだそれ……。


法規に弱すぎ。ほんとに役所ですか?

プライバシー権については、撮影の目的が防犯なら取得理由を明示する必要すらありません。
防犯カメラについては経産省のガイドラインに基づいて、自治体ごとにガイドラインを設けているはずです。
一職員の判断でどうこうする話ではないし、外せと言われたから外しましたはお粗末すぎますね。
なんてバカな市なんだ。呆れました。
    • good
    • 4

それにしても松本市の生活福祉課の連中は、教育レベルが低すぎ!おそらく日本一じゃあおまへんか!

    • good
    • 0

早い話が、プライバシーの侵害を持ちだしたら監視カメラなど何処にも付けられません!抑々、人間と言うもの疚しいところが無ければ監視カメ

ラがどこに付いていようと構わないと私は、見なしますが、単なるチンピラの脅しに屈した市役所の対応たるや簡潔に言えば、お粗末極まりないと言うことですな!然し疑問点が一つありますが、ヤクザが暴行や恫喝するところを監視カメラで録画してあれば、それを証拠に警察に提出すれば、刑法第208条の暴行罪でお縄に出来ますよ!
    • good
    • 0

防犯目的でつけるのであれば、プライバシー以上に職員や他の訪問者への安全性が優先されます。



憲法では公共の福祉に沿うかどうかによって、対立する人権の行使の判断がされます。
    • good
    • 2

銀行にもついてますよね、カメラ、それと同じなのにね

    • good
    • 3

長野県はね、少しおかしいんです。


ついぞ、子供の声が煩いと、たった一人の住人から苦情が有って、公園を閉鎖してしまいましたね。
事なかれ主義なのでしょう。
    • good
    • 2

付ける意図の問題ですね



なんの疑いも無い人の行動を映す為に付けるのであれば盗撮・監視カメラですが

防犯目的で付けるのであれば防犯カメラです

序に…道具に悪も正もありませんよ
使用目的と正しい使用が出来るか?の問題です
    • good
    • 3

「監視カメラ」は悪ですが、「防犯カメラ」ならOKです。


そこはさらっと「監視カメラなんてありませんけど」と開き直れば済んだ話です。もしくは「職員の仕事の様子を撮影している」とかね
    • good
    • 7

≫脅されて取り外しました。



それダメですよね。人権系ヤクザの言いなりじゃないですか。一番やっちゃマズいパターンかと思いますが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A