プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の彼氏が、海外旅行に誘ってきて、5万円以上は使うことになりそうなのですが、自分は低学歴で底辺の仕事で毎日働いて稼いでるお金で、しかも、自営業の母親も最近お金がないと言っていて大変なのに、
大学生の彼氏は親のお金で行けるのがムカつきます。バイトもしてないくせに。
それを彼氏に言ってやりたいのですが、トラブルにならないようにどんな感じで言えばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親のお金使えるんでしょ?いいな〜羨ましい〜笑 みたいに言うのは良くないでしょうか?

      補足日時:2023/11/29 07:37

A 回答 (9件)

まともに回答してくれてる人に返信してやりなよw

    • good
    • 0

それはあなたが金のない底辺にいるのがそもそもの原因であって、誰にも迷惑はかけていない彼は関係ありません。



あなたに出させるとかならわかりますが。

嫉妬心を彼にぶつけてもお互い嫌な思いするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬心だけではなくて、行けるだけの残高はあるけど、本当に行っても大丈夫かな…と思ってしまいます。5万以上の大金を一気に使うことはあまりないので迷ってしまいます。中古の車を買った時と、実家に設置する用の倉庫くらいですかね。一括で。

お礼日時:2023/11/30 20:38

「親のお金使えるんでしょ? いいな〜 羨ましい〜笑」



仲睦まじくしていくのであれば良いかもしれないですが、相手にはあなたの苦労は響かないと思います。

逆に強くだとケンカになるかもしれないので
自分の気持ちをスッキリさせて相手の心にも響かせたいのであれば
あなたが相手よりも大人の立場になった気持ちで諭すように伝えると
相手もあなたの苦労が分かるかもしれないです。
    • good
    • 0

バイトもしてないくせにじゃなくて、大学行ける頭の持ち主の彼と経済力がある親に素直に学ばせてもらいなさい。

せっかく格差のある人と接点があるのだよ?チャンスじゃないか。それが見えない、分からんのがチャンスを逃し続けるひとの特徴です。つまらんプライドは捨てなさい。
    • good
    • 0

妬みがある場合そういうのは伝わりますから言わん方が良いです。

あなたの中に良からぬ感情がある限りどうしても嫌味な言い方になってしまいますので。

言い方悪いですが相手の親の金に素直にたかってください。本当にありがとう!って言って受け取れば良いんです。例えば海外で色々見て勉強させてもらって自己投資、将来還元するやり方もあります。

お金は真面目に働いて稼ぐもんだそういう考えもありますが実はそれが全てでも無いです。自分のプライドの殻に篭って目の前の仕事の為に時間を切り売りするだけというマネーリテラシーでは貧困から抜け出せませんよ。頭が硬いです。柔軟になりましょう。
    • good
    • 0

忙しく働いてる人が


ニートに説教してやりたいみたいな感じですよね。

あなたの大変さが分かってないようであれば、それを冷静に説明すれば良いかと。
    • good
    • 1

ちょっと勘違いしてしまいそうな文章ですが、


海外旅行に行ける余裕はあるけど
彼氏は楽して行けるのがムカつくと言うことですよね。

相手都合の旅行だし、モヤモヤするなら行かない方が良いかと。
    • good
    • 1

裕福な暮らしをしている家庭の子供は自分が享受している豊かさについて、当たり前の感覚しかないでしょう。



働かなくてもお小遣いが与えられる生活をしていて、バイトに関心を持つとしたら、よほど自分と別の環境に好奇心をお持ちの方なのでしょう。そういう方は珍しいですけどね。

「無い袖は振れない」
という言葉があります。無理して見栄を張り、お金をかき集めて海外旅行に付き合えたとしても、旅行って最初に予想したより、色々かかってしまうものなんですよ。特に海外の場合は、安全をお金で買う場合も有り得ますので、ある程度余裕が無いと、楽しめません。

あなたの場合は計画を聞いた段階で、悩み始めています。全然楽しんでいませんね。

彼氏のことは引き合いに出さないで、あくまでもあなた個人の立場で、現状をありのままお話ししてみては?

海外旅行は楽しそうだし、興味が無い訳では無い。でも、結論から言うと今の私には余裕が無いので、ごめんなさい、無理です。

正直に言うと私の給料は高くない。私はお給料で生活をまかなっているので、もっともっと貯金をしてからでないと、海外旅行は難しい。帰国してからの生活も考えると、目いっぱい旅行にお金使えないの。遠くの旅行は難しいけど、○○さん(彼氏のこと)と一緒なら、近場でも十分満足出来ますよ、みたいに言う必要があります。

あなたのお財布事情については、おそらく全く配慮がないわ。誘われて内心困っているあなたの金銭的な葛藤があることに気がついていないみたい。

バイトもしてないくせに、それは言わない方がいい。彼氏には自分の事情だけを伝えるのよ。淡々とね。

今はお金で無理できない、それをわかってもらえばいいんだけど。

あなたと育ちが真逆の彼氏に,あなたの心の声は多分響かないだろうな。なんで5万くらい出せないんだろう、って思うかもしれない。

失礼ですが、経済的なことも含めて、あなたと価値観が違うみたいなので、仮に旅行に出かけられたとしても、旅先でのお金の使い方や楽しみ方に違和感を覚える可能性もありますね。一緒に楽しめないのは辛そうよ。

彼氏に行くと期待させないように、お断りするなら早めのお返事を心がけましょう。

無理してでも行くと決めたら、もう楽しんでしまおうと決めちゃってください。旅先で暗い顔をするのは同行する人が彼氏でも彼氏でなくても、失礼だからさ。もし、旅行を断った時、嫌な顔をする彼氏ならその程度の人なんです。相手の立場を想像しようとする心の幅がないということだもん。失礼ですけど。

トラブルにならないようにするためにも、あなたは私と違うじゃんみたいな言い方しないでね。育ち方の違いは仕方がないものです。

言ってやりたい気持ちをお持ちなのですね?

だけど、あなたは「言ってやる」ことであまり得をすることありません。

彼氏さんを挑発して喧嘩したいの?自分の実情を伝えて分かってもらうか、分かってもらえないなら価値観の違いで感覚のズレにあなたの方が先にストレスを感じそうだから(失礼な憶測でごめんね)
この先のお付き合いに支障が出るかも。

見栄を張ったり、無理をし過ぎたり、つまりあなたが自分に与えられた分(ぶん)を超えちゃうと、ますますバイトしなくても悠々と暮らせる彼氏に違和感を覚え、腹立ちも感じるかもしれません。

お互いの経済感覚や価値観の違いを認めるのは辛いよね。でも、この先も長く彼氏と付き合いたいなら、互いの歩み寄りが難しくなるかもしれませんね。

あなたは今、
本当に彼氏を好きって思っているの?

バイトもしてないくせに、の言葉に、彼氏への怨念のような気持ちもチラッと見えてしまったよ。なんとかのくせにって言ってしまったら、おしまいよ。

旅行のお返事を早めに伝えることが大事。

今回のことをキッカケにして、お金の感覚などこの先彼氏と違いを認め合いながら楽しく付き合えるか、もう一度考えてみてはどうでしょう。

あなたが彼氏より先に社会に出ている分、はるかに意識が成熟しているし、彼氏の方が世間知らずの甘ちゃんに見えます。あなたより学歴はあるかもしれないけど、まだ学生だし社会的にお子ちゃまって感じだよね。

よけいなこと書きすぎて、ごめんなさい。

結論として、楽しめない気持ちの方が強いなら、国内、国外関係なく旅行への同行に、無理なさらない方が(要するに断ることだけど)よろしいかと思います。
    • good
    • 1

トラブルにならないようにしたいなら言わなければ良いのでは。


てか親が出してくれるならあなたの分も出してー笑 って言ったら良いじゃない。それかその五万で行ける国内旅行にするか!それで良くない?

低学歴も底辺(?)の仕事も選んだのはあなたです。他人の事を妬むのは自分のために良くない。親のことは変えられないんだから仕方ないでしょうが、自分のことは納得いってないなら変えれば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A