プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそもの話ですが、なぜ日本は米国と仲が良くて、中国や韓国、北朝鮮と仲が悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>基本的に隣国とは敵対するのが常です。


これはどうしてですか?

国以前に地域にも言えますが、より広い土地や領土領海があれば、より多くの農産物や海産物が得られたり、より多くの人々を住まわせることで経済発展が出来ます。

だからこそ、古来から縄張り争いから始まり、戦争が繰り返されたのです。
故に隣り合う国同士で敵対してきたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 16:37

1,米国


 ・戦争に負け、子分になったから。
 ・東西冷戦において、資本主義国に
  組み込まれた。

2,中国
 ・米国と同盟国だから。
 ・天安門事件を契機に、中国が
  反日政策を採るようになったから。

3,韓国
 ・韓国が反日政策を採り続けているから。
  日韓併合が原因とする説がありますが 
  これは間違いです。
  西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」
  という記載が残されています。
  朝鮮通信使の記録にも、反日的記載が
  あります。
  元寇は、渋るモンゴルを、時の朝鮮王
 「忠烈王」が説得してやらせたものです。

 ・どうして反日なのかは、諸説ありますが
  小中華思想だろう、という説が有力です。 
  つまり、中国が親で、韓国が長男、日本は次男。
  次男が長男を凌駕しているのが我慢ならん。
  信じられませんが、朱子学の影響でこうした
  考えに至ったのだろう、と説明されています。

  その証拠に、千回も侵略している中国には
  何も言わないのに、
  秀吉の朝鮮出兵には、未だに抗議しています。

4,北朝鮮
 ・中国が米国と対立している。
  北朝鮮は、その中国の子分です。
  日本は米国の子分です。
  対立するのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。哀れですね。。

お礼日時:2023/11/30 16:35

「遠交近攻」。


中国戦国時代、秦の昭襄王(始皇帝の曽祖父)に仕えた魏出身の名宰相范雎の言葉です。

隣国同士は利害が対立して戦争になりやすいので、遠くの強国と同盟して挟み撃ちにして攻め取ったり、安全保障の外交手段にしようという戦略ですね。

秦はこの「遠交近攻」の戦略を根幹に据えて戦国時代を優位に立つことに成功します。時間は更にかかりましたが、始皇帝が広大な中国大陸の統一に成功しました。

国際情勢は、今も隣国同士はどこも仲が悪いのが通例です。
隣国同士の中が悪いのに、遠い強国とも仲が悪ければ大変なことになります。
日露戦争で日本が勝利できたのも、当時世界一の海軍国大英帝国と同盟できたことが最大の要因でした。
太平洋戦争で敗北したのも、日中戦争を行いながら、独伊という海軍弱国と同盟して、世界1~2位の大海軍国米英と開戦してしまったからでしょう。

現在最強の陸海空軍力を持つのは米国です。中国・北朝鮮・韓国とは仲が悪くなることが多いからには、日本の立場を強化するには、米国との同盟関係を維持することが最良の外交策であることは言うまでもありません。
米国としても、できるだけ戦争をしたくないと思っている訳で、東アジアの敵対勢力に対する防衛の要として日本を最重視しているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんな支配したがりなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 16:29

>なぜ日本は米国と仲が良くて、



アングロサクソン系とは相性が良いのかもしれないと思っています。
彼らは無茶を言って押し付けてくるのですが、見所がある民族には後に態度を改めるあたり、別民族は絶対に奴隷化してやる系の態度のスラブ人、別民族は劣っているに決まっている系の欧州大陸の人達よりは、まだ話ができる面があります。

>中国や韓国、北朝鮮と仲が悪いのでしょうか?

彼らは面倒くさい民族です。自分達のだらしなさが招いた事実を認められないので、転化するのです。中国は多少頭が良いので国内不満を逸らすために転化キャンペーンをします。

朝鮮系はもう駄目です。中国には言い返せないのですが、中国ほど苛烈な支配をしなかった日本には転化します。「今、勉強しようと思っていたのに、お母さんが言ったからその気が失せた」系の転化です。自称「やればできる子」です。でも、やらないしやったこともないです。「あんな娘といいな、できたらいいな」的な「使えねぇ、のび汰」を体現しています。

何にしても、そんな輩と仲良くできますか? ちなみに大勢は気づいていないと思いますが、ドイツも似た傾向です。自分達ができてもいないことを、何の脈絡もなく上から目線で説教し、話を摩り替えて、また説教する、駄々っ子とは違う傾向の嫌な奴らです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんながみんなそうではないと思うんですけどね。。

お礼日時:2023/11/30 12:17

>なぜ日本は米国と仲が良くて



仲が良いのではなく、日本はアメリカのものだからです
中学・高校と英語を勉強しているのもアメリカの
植民地だからです
6年間英語を習っても話せないのは日本人がバカだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にいると英語って話す必要ほぼないからですよね。

お礼日時:2023/11/30 12:13

基本的に隣国とは敵対するのが常です。


特に中国は尖閣諸島、韓国は竹島の領有権を主張して対立しています。

アメリカとは南太平洋で隣り合ってますが、領土問題はありません。
厳密に言えば、日本はアメリカの保護下にあると言っても過言ではなく、自衛隊だけでは自国を防衛できず、在留米軍に頼っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的に隣国とは敵対するのが常です。
これはどうしてですか?

お礼日時:2023/11/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A