プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Rマンションの障害者グループホームの隣の方が毎日ベランダで独り言を言ったり歌ったりしてて、内容や何の曲か(知ってる曲なら)分かるぐらい聞こえてくる。
その時はいつも私の生活音が聞こえないように、動画とか見てたり電子レンジ使ってたりしても中断して音を消して気を遣ってる。
今、ちょうど隣の方が独り言を言ってる最中にお祖父様から電話がきて、やむを得なく電話で話してたら「何か〇〇さん(私)以外の人の声が聞こえますが何ですか?」とお祖父様に聞かれてしまい「お隣の方の話し声です。申し訳ございません。」とお祖父様に謝罪した。
お祖父様にそう話した私の声、隣の方に聞こえてしまったかな?

A 回答 (2件)

大声や奇声ではないと最初の質問を読んで判断し、「気にしないで」などと言ってしまいすみませんでした。

録音を取るなりして日時もわかるようにしてそのグループホームの管理者の方に相談しましょう。部屋を変えて貰うなりホームを移るなり出来るように相談なさったら良いです。

最初から被害状況をまとめて話さないと、なあなあで済まされてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

最初の質問で大声とは確かに書かなかったけど、部屋まで内容もはっきり聞こえるってことは大声って分からなかった?

管理者さんに言うのも隣の方に申し訳ないから言わない。障害特性で独り言言ったりしてしまってるんだと思うから。
1フロア2部屋だから言ったら私が言ったって隣の人にすぐ分かる。

前、私がアラーム設定してる時間より早く隣の人の話し声で目が覚めて起きたけど(これはしょっちゅうあることだけど)、そのままアラームを解除するのを忘れてて、話し声が聞こえてる最中にアラームが鳴ってしまって、ここで「アラームを解除しなかったのが悪い」って言われた。だから、私も生活を隣に気を遣わないといけないんじゃない?

気にしすぎです。

隣の声が聞こえるのなんて当たり前。隣が自分の部屋やベランダで大声や奇声を出してないのなら、気にしないことです。

あなたも普通の生活音を遠慮しないで出していてもいいのです。
あまり遠慮して音を控えていると、相手はそれが普通と思ってしまいます。

おじいさまとの電話でも、「ああ、隣の人の声ですよ」と言っておいたらそれで良いのです。あなたが謝る必要なんてありません。

私達もテレビを付けてるときに電話が来てそのまま話してると
「誰か来てるの?」とか訊かれることがあります。
「テレビの音だよ」と言って、相手も納得します。

謝らなくてもいいことまで謝ってると、その音を出した人も悪いことに意識に刷り込まれていきませんか?

みんなごく普通のことですから、ノンビリ気を使わないで暮らして欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

隣の人は毎日ベランダで大声出して独り言言ったり歌ったりしてる。まるで誰かと話してるかのような話し方だけど、相手が話してるような間はなくずっと一人で話し続けてる。
短い時はベランダ開けて5秒もないくらいの間一言発して終わることもあれば、20分以上続くこともある。
時々叫び声が聞こえる時もある。
特に毎週日曜日の8:30~9:00は歌声と叫び声のオンパレード。