アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の知り合いから聞いた話。前提としてその人は、天然そうなキャラで嫌みなど全くない感じのタイプの人です。

東京の山手線主要駅近くに住んでいる方で、旦那と娘と3人暮らしの30代半ば。世帯年収はウソ偽りなく、夫婦合わせて年収は余裕で1500万円越えらしく、東京で子育てするには全然足りないとのこと。

山手線主要駅から歩いて20分の場所に、ローンで住宅を購入したらしくキャッシュだとおよそ5000~6000万円の住宅。
1台車持ち。
子供が一人とのこと。

東京に住んでいる一般の中流家庭では、山手線近くに住んでて家・車・子供のどれも全てを持っている状態はまず無理な話で、その人ははっきり言って勝ち組だと思います。
その状態で「お金がない」「生活が苦しい」などと周りに公言するのは正直なめてるの?と思います。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

収入に合ってない、支出生活してれば、年収3千万円でも、足りないと思いますよ???



住宅・自動車等の各種ローンと、生命保険・学資保険等々の各種保険ガッツリ加入と、

塾や習い事複数だったり、ホームヘルパーさん利用したり、清掃業者月一とか週一頼んだり、牛乳とか新聞とか食材とか何かのサブスク複数契約したり、
高級食材買ったり食べたり、高い焼き肉とか寿司とかのい店で、週一で外食したり、ディズニーとか、月一とかで出かけたり、

宿泊国内旅行・海外旅行を、年数回したり、

ブランド物の靴・バック・財布・シャツ・服・アウター・下着等々買ったり、

電化製品買い替えとかすれば、

金は無いですね。。。

僕の弟がそうです。。。

僕は月8万円で、家賃・電熱水通信費・食費・交遊費・衣服費・消耗品費が賄えてますが。。。

その僕に、毎月、タバコ代をねだりに来ます。。。

イラつくの通り越して、呆れて、可哀そうに思ってます。。。

弟だから。。。
    • good
    • 0

山手線からは、20分でしょうが、他の路線があると思う。


本当に金がないんなら、やりくりが下手くそ。
でも、金がない訳がない。
    • good
    • 0

最近良く聞きますが、高級住宅地での貧富格差ですね。

年収1500万円はもちろん貧困層ではないですが、高級住宅地では中〜低所得になります。その中で周りと比べているので、彼らにとっては「お金がない」と切実に感じているのです。そして周りと同じ生活レベルにしようとすると、「生活が苦しい」となる。
子供がいるとなおさら、ママ友付合いで比べてしまうので、そう感じるのでしょう。もちろん実際にそう思っているので、あなたへの嫌味なんてこれっぽっちもありません。
視野が狭く他者と比べることでしか自身の幸福度を測れないので、そういう考え方になります。
    • good
    • 0

なめちゃいないでしょ。


その人にとっての不足無い生活レベルには収入が足りない、というだけの話ですよ。

山手線主要駅から徒歩20分、というのがピンと来ないですね。
主要駅ってなんの事かいまいちわかりませんが
私鉄や地下鉄の乗り換えがある駅だとしたら、徒歩20分圏内にはもっと近くに最寄り駅あると思うんですよねえ。
どうもウソくさい。
    • good
    • 2

やりくりがド下手ということです

    • good
    • 0

話盛ってんだろ


5,000万の家は500万の小屋で都内まで電車通勤とかだろ。ま、都内なら6,000万程度なら中古が買える程度だろ。
    • good
    • 2

そんだけ頑張って色々なものを手に入れたのに満たされないのは、考え方の問題なんでかわいそうだなと思います。

幸せというか人生に哲学が無いのだなと。最近はそういう人多いですよね。まあ僕は毎日楽しいので何とも思いません。他人事なんで。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A