プロが教えるわが家の防犯対策術!

今60代半ばです。
身寄りがなあいので、成年後見人をつけた方が良いと、最寄りの区の福祉士に頼んでありますが、私の場合、お金が無いため、司法書士、弁護士さんなど、むりみたいなようです。
もお高齢者の方なら、引き受けられるのですが。
80〜90歳ならともかく。
私にお金の払う事がでかないようであれば、ひきうけてくれません。
お金ないと後見人は、雇えないのですか?

A 回答 (1件)

ご家族ではなく、専門家が成年後見人になる場合には、管理財産の金額によって月額2~6万円程の費用がかかります。

その他、毎月の管理以外に特別な職務をしたときには、追加で報酬が発生する可能性もあります。

報酬は、本人が亡くなるまで毎月かかるため、後見人を選任することによって大きなコストがかかってくることになります。

大変失礼を承知で申し上げますが、無償で引き受けてくれる慈善事業は有りません。お金が無ければ、雇えないと思いますよ。

ただ、お金が無いのでしたら、成年後見人は必要なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ自分が入院する時、後見人をつけてくださいといわれます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A