プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に生まれたばかりの子猫を保護しました。
その時私の彼氏は抵抗していたのですが、私はその子猫を放っておけず、彼もできることがあれば手伝うと言ってくれて飼うことにしました。

私は実家暮らしで、彼氏は私の実家で毎日寝泊まりをしています。
彼はいつも子猫のミルクやごはんを買ってきてくれていました。
私は犬とハムスターを飼っていたというのもあり、子猫のお世話を少し彼に手助けしてもらうことがありました。

そして本題です。
さきほど彼が「うんちの匂いがいつもより凄い」と言いました。
私はコロナの後遺症や長らくのアレルギー性鼻炎を患っていたので、臭いはわからず彼に頼っていました。
何度も臭いがキツいと私に言っていました。
なので私は「じゃあとって」と言いました。私は何気なく言った言葉でした。
すると彼は「俺が?」と言いました。
今までは沢山お世話を手助けしてくれたのに、こんな言葉を聞いてショックでした。
「気づいたならとって」と言う私。
「どっちがやる?ってお互い聞けばよくない?」と言う彼。
猫を飼うと決めたのは私ですが、気づいたならばとってほしいと私は思ってしまいます。
彼は動物の汚物処理が苦手なのはよく知っていました。
「今までも我慢してた」という彼。
他にも動物を飼いたいとも言っていた彼だったので、さすがにお世話の大変さを甘く見すぎじゃないかと思いました。
将来子供のお世話できないよと私は彼に言いましたが、猫が特別苦手、自分の我が子は責任持って育てると言いました。

これはどちらが悪いとかありますか?
お互い様でしょうか。
皆様の意見を正直に聞かせてください。

A 回答 (3件)

うーん…。



お互い様かな?
どっちもどっち。

彼は手伝いをする人で、メインはあなたなんですよね?
今回は特別臭いが強かったからあなたに言ってきたのに。「じゃぁ取って」はないのでは?

私も彼と同じように思います。「私が?」って。
あなたがいない時、手が放せない時などは手伝いますが、そうでないならご自身で拾ってきた猫ちゃんですもの、ご自身がやるべきでは?と、思います。

世話が1人で出来ないのなら、拾ってくるべきではない。気付いた人がやるだなんて、あなたこそ甘いのではないかと感じます。

「出来ることがあれば手伝う」ですが、そりや大人ですもの全てのことをやろうと思えばできるでしょう。
でも、あくまでも手助けの範囲内でのことでは?
臭いがきついよとあなたに出来ないことを教えてくれたのですから、「そうなの?おしえてくれてありがとう」と、あなたが片付ければよいのでは??

汚物処理が苦手な人に、自分で飼うと決めた猫の汚物処理、わざわざ頼むことないと思うけど…。

しかも人間の我が子と、あなたの猫とではまた違うと思う。猫の世話ができないと我が子の世話も出来ないだなんて、そういう問題じゃないと思います。
    • good
    • 0

飼うと決めたのは質問者さんで、飼っている場所も質問者さんのご実家で、


彼氏さんが毎日寝泊まりをしにきているって、ご両親はなんとおっしゃられて居るのか。

彼氏さんはイヤイヤでもきちんと世話を見ているのであれば、飼うと決めたらきちんとお世話をできると思います。

質問者さんはどうだろう…?
犬とハムスターは質問者さんが面倒を見ておられるのですか?それにもよるのでは。

個人的には、彼氏さんが飼う前に渋った気持ちは理解できるような気もするけど。

各々での関係があると思うので、これは他人に聞くよりも質問者さんたちのその場ルールで判断をする方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは父しかいません。父は許可を得ています。
私はペットのお世話、家事全般を私が一人で行っています。
たしかに、他人に聞くことじゃないですね。
大体こういうのは批判されるから笑

お礼日時:2023/12/03 00:18

あなたが悪い。



彼の反対を押し切って飼ったのに、あなたがお世話をして当然です。

彼に甘えすぎです。

もっと、優しく、お願い調で言うべきでした。

男はおだてに弱いので、「おだてりゃブタでも木に登る」で、上手におだてて、上手に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくお願い口調って笑
文面だから伝わらないかもしれませんが、その時の口調は全く強くないです。
ちなみに文章内での"抵抗"は飼うことに対して反対という意味ではなく、病気を持ってる可能性を考慮してです。
彼は実家暮らしですが、猫が沢山いる家庭ですので。

お礼日時:2023/12/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています