プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業って学歴フィルターはもとより、育ちフィルターもありますか?
周りの同僚、ありえんほどのボンボン、お嬢様ばっかりです。

A 回答 (6件)

私が勤務していた某メーカー(上場企業)では

彼、彼女は(丸の中にE)だよ!の方々は役員筋や
政治家から押し込まれた噂をもつ人でした。
全員がお坊ちゃん、お嬢様ですから服装や立ち居振る舞い、
テーブルマナーは流石でした。
立ち食い蕎麦とか食べたこと無いんでしょうね?
新鮮だった様です。育ちがよいので総じて素直ですね。
何年かすると退職して家業に就かれるバターンが多いです。
    • 0

ありますよ。

ていうか、あなたも身辺調査されたでしょ?
    • 0

学歴は判断基準がハッキリしていて、誰でも同じ判断・判定ができます。

ですが、育ちフィルター…ありえんほどのボンボン、お嬢様…というのはそれを測る尺度も基準も曖昧ですから、育ちフィルターにかけるのは無理です。

一般論として言えるのは、世界的にも共通していることですが、子どもに高いレベルの教育を受けさせているのは、裕福な家庭が多いんです。
そういうことから、ボンボン、お嬢様がいる可能性が高まります。
    • 0

何をもって一流かはわからんけど、ぶっちゃけ、大学偏差値でほぼ決まりますよ。

貴方がよっぽどコミュ障とか、同じレベルの大学生に比べてまぐれみたいな能力が低そうにみえないかぎり、まともに就活できれば大半の人はそれなりに名の通った企業には行きます。
ただし、旧帝大+早慶くらいの話だから、それ以下は知りません。

実家がどうとかで優遇される場合もあるでしょうが一般的にはほぼ関係ないですね。いちいち聞かれませんから。
とは言っても、育ちが極端ゆえに勉強だけはできたから大学入試はいいとこ入ったけど、人間性とか社会性に問題がありそうな人は流石に不利です。ただ、それは結果論なので育ちがどうだからでは決まりません。
    • 0

上席直属の部署とかに集まる事がある。

紹介、縁故組ですね。

わしも、強烈な縁故勘違いされてました。
秘書課が勘ぐって
口を聞いてくれないのです。
    • 0

フィルターっていうかコネは大事。

• 0