アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車社会ってなぜ駐車場無料の所が多いのでしょうか?
車社会だからこそ有料化して、そのお店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

A 回答 (16件中1~10件)

基本的に街にある駐車場はみんな有料ですよ。


あなたが言ってるのはスーパーとかでしょ?
あれはスーパーのサービスです。
    • good
    • 4

そうすれば、買い物客でなくても料金を払えば


駐車していいことになり、客が駐車できなくなります
    • good
    • 0

料金を取る設備投資はただではありません。


定期的にメンテナンスも必要ですし。
有料なら無料で止められないような対策も必要ですしね。
不法駐車ばかりなら、有料化を考えるでしょうが、無料駐車場というだけで集客力はアップです。
    • good
    • 0

近隣のスーパーが、駐車場無料と有料なら、無料に行くでしょう。


駐車場の料金回収にも費用が要るのでそれを差し引いても、
スーパーの収益低下を上回る駐車場収益が必要です。

私も買わないと無料にならない駐車場は、気楽に行けません。
近所に1つだけ30分以下無料が有り、速攻で目的買いして帰って
います。
    • good
    • 0

家の近所のスーパーが駐車場を有料にしたら半年でつぶれてしまいました、たいして安くもないにいちいちゲートを通らないと買い物ができないなんて、買い物したら一時間無料だとしてもだれもいかないですよ。

    • good
    • 2

私は免許を持っていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの事なんて聞いてませんが。

お礼日時:2023/12/04 12:54

無断駐車に価値のない地域は有料にするとマイナスです。

客が寄りつきません。管理費もかかります。

駅近など価値のあるところは買い物で無料みたいなところは多いです

あくまで金儲けでは不正防止のためです

車は店にとってメリットがあって本来寄り付かない遠い客が来てくれる可能性のあるものなので有料にするのはナンセンスです
    • good
    • 0

そこまで厳密にチェックしないだけであって


>そのお店で買い物か食事したら無料
ですよ。
利用客以外お断りの看板が出ているところも多いですし、そもそも停めないのが常識ですし。
それでも停めちゃう常識外れは相手をしない方が吉ですし。
    • good
    • 0

>車社会ってなぜ駐車場無料の所が多いのでしょうか?



目的地がその店舗に限られるからです。

>車社会だからこそ有料化して、そのお店で買い物か食事したら無料とかにすればいいのでは?

目的地がその店舗以外で悪用される場所では、有料化+そのお店で買い物か食事したら無料という制度を導入しています。たとえば駅の近くや、駐車場を持たないイベント会場近くなどでです。イベント会場近くでは、客の利便性を考慮してイベント開催日以外は無料開放するなどといった対応をしているところも多いです。

要するに、あなたが心配する以前にずっと前からそうしているんですよ(少なくとも20年以上前から既にそんな感じでした)。
    • good
    • 0

…無料じゃなきゃ行かないんだよ。



 車社会では車は靴同然なので、「靴のまま入店されるお客様は有料」とか言われたらその店には基本的に行かないのですよ。

 駐車場を有料にするのは来店車をコントロールしたいからで、来店車<駐車枠であれば有料にして来店車を減らすのは愚策。駐車場用地に困らないなら、管理コストをかけてまで有料にするほうが損なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A