アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルピスウォーターに乳酸菌入っているのですか?

A 回答 (5件)

メーカーHPより


原材料名
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料/酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)
    • good
    • 0

すっきり爽やかな味わい、純水でおいしく作った「カルピス(R)」は、『乳酸菌』と酵母、発酵という自然製法が生みだす甘ずっぱいおいしさです。

    • good
    • 1

乳酸菌と酵母の働きから作られたと言うだけで、原液内に菌が生存してるわけではありません。


発酵を終え乳酸の生成を促した後に加熱殺菌処理されています。
    • good
    • 0

カルピスにそういうことをキタイする時代は、すでに終わっています。


「生存しているわけではない。」
確かにその通りです。
しかし、入っている菌の生き死にに拘るのも考えとして古いです。
あなたがこの件についてガチで知りたいなら、「Youtube」と「読書」での学習は必須です。
なぜなら、乳酸菌はまだまだ研究途中。
よって、最新の情報を求める姿勢が必要だからです。
    • good
    • 0

乳酸菌は入っているけれど製造段階で殺菌されているようです。


いわば死骸がはいっているんですね。

もっとも「生きている乳酸菌」であっても強烈な胃酸のためほとんどが死ぬそうです。
「生きて腸に届く」という菌もいるそうですが、腸に定着できるわけではありません。

説明では「乳酸菌」の「死骸」は善玉菌の餌になるとのことです。でも善玉菌とか悪玉菌とは人間の都合で勝手に分類しているだけですよね。善玉菌の餌になるんだったら悪玉菌の餌にもなるんじゃないかなんて思ったりします。

「乳酸菌飲料(殺菌)」って意味あるの? 大手3社に聞きました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A