プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えは2なのですが3番ではいけないのでしょうか
解説お願いします

「答えは2なのですが3番ではいけないのでし」の質問画像

A 回答 (4件)

3番でもOKですね。


「あなたが英語の辞書を必要としているなら、あなたにこれを貸してあげましょう」で、何の問題もありません。
    • good
    • 0

前の質問と同じように、先に何と言っているかをきちんと考えましょう。



If節の部分のことです。
もし英語の辞書が必要なら…
と言っていますが、あくまで必要ならばと言っているだけで、今私の手元にある訳ではないので、thisではおかしいのです。
手元に持っているなら、this oneと言って「これ、どうぞ」と差し出せますが、
…あなたにお貸ししましょう。
と言っているだけなので、ここは同じ言葉を繰り返しを避けるため、単にoneとなるのです。
    • good
    • 1

動詞 lend に対応する目的語が必要なのですが、this は形容詞ですから。

this one なら良いのですけれど。
    • good
    • 0

これを貸してあげよう。

と言われても、辞書じゃない可能性も出てしまうので、前の内容を汲み取ったoneの方がいい、ということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A