アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱を辞書で見ると、boxとcaseが書いてありました。どのような使い分けをするのか教えてください。

A 回答 (4件)

boxはいわゆる四角い「箱」ですが、caseは箱も含めた、何かを入れる「容器」(=container)全般を指し、そこに入れる物に関心が向いています。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雰囲気がつかめてよかったです。

お礼日時:2008/09/11 10:12

【box】


(ふたつきの、通例四角の)箱

【case】1
同じスペルで、沢山の意味があります。
(1)(個々の具体的な)場合、実例、事例
(2)事情、実情、真相
(3)(主に道徳を巡る)問題
(4)事件、事態
etc
【case】2
(1)(容器、箱、袋など)ケース
(2)筒、鞘(さや)
(3)中身の入った箱
(4)1対、2個
(5)ドアなどの枠
etc.

使い分けは、それこそ「ケース、バイ、ケース」かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最後の行に、座布団一枚です。

お礼日時:2008/09/11 10:15

BOXというのは容器本体と蓋とが別構造になっているものを


いいます。一方、CASEと言う場合は、蓋がなくてもよく、
ある場合には連結されているものを指します。
アタッシェケースというバッグ様のものがありますが、あれ
をアタッシェボックスと言わないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体例があり、イメージがわきました。

お礼日時:2008/09/11 10:14

それは逆引きをしたほうがいいです。


特にcaseを引くと、辞書にもよりますが、”箱”の用途では出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!