プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の序列はこんな感じですよね?
医学部と歯学部は除きます
東大(法学部)
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
東大
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
京大
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
一橋 東工大 東京外国語
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
阪大 東北
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
名古屋 吸収 北海道 東京農工(農学部) 東京海洋
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
筑波 広島 神戸 お茶の水 慶應 防衛大
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
東京学芸 千葉 横国 東京農工(工学部) 東京都立 地域教養 早稲田(政経学部)
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
埼玉 金沢 大阪公立 横浜市立 京都府立 早稲田 上智
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
電気通信 上位駅弁 ICU 東京理科 明治 青学 立教 同志社
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
中位駅弁 東京農業 中央 法政 関関立 東京四工大 成蹊
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
下位駅弁 東京芸(学力的に) 成明学獨國武
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
日東駒専 産近甲龍 明星(教育)
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
大東亜帝国 明星
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
その他無数のFラン

A 回答 (5件)

理系の場合は、こんなんですね。



https://benesse.jp/kyouiku/201603/20160331-1.html

卓越>>専門>>地域貢献

です。既にそうなってますが、
今後の国は、国際協力のなかで、
地域貢献などは予算や人員を明らかに絞るので、悪く言うとそれらは公務員養成、地方企業就職をめざすかんじです。研究はできません。
多くの大学教授は反対してますが(過半数の大学と教授は地域貢献大学に所属しますので)、
国は押し切った感じですね。

専門は強い学部は予算や人員を回すけど、そうじゃない学部は地域貢献と同じという評価です。

そして、地域貢献国立大学は全体の50%以上もあります(55大学)
地域貢献とは名ばかりで、要するにこれらの国立大学は高校の延長大学、みたいな評価です。

また、ここには無いですが、予算が厳しい地方公立大学は、さらに人気、評価は低いです。

つまり研究分野においても、有名私大に勝つのはちょっと難しいです。
「やる気でカバー」と言いたいところですが、地域貢献大学の教授や学生がやる気あるとも思えないので...

卓越大学は全国に16しかありません。
「理系で私立に確実に勝てる」と言えるのはここまでかと思います。
(文系ならもっと減る)

きつい感じですが、国的には
「文句あるなら結果出して卓越に入れよ。」
って感じですよね。
    • good
    • 0

当たり前ですが、大手と呼ばれる弁護士事務所がいくつかあります。


優秀な人はそこに行きます。
場所は東京が8割、残りが大阪です。

そして、採用されてる学生はだいたいこのランキング通りですよ。
下位帝大の人より、明治や中央、同志社の方が採用者は多いです。
そんなに優秀なら面接でも帝大卒が勝つと思うんですけど。

別に僕は私大マンセーではないです。

ただ、これらの内定者や合格者といった
数字をまともに見れないのは単純に頭が悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

https://www.itojuku.co.jp/shiho_column/articles/ …

僕は法学部卒ですので、ローの合格者数、合格率で見ますね。
仮に学部の偏差値が高くてもローがダメなら
環境が悪い、教授が無能だと推測できるので、
全く評価はできないですね。
それにマグネット人材はそのような劣悪な環境を避けますので、
そのうち偏差値も下がるでしょう。

この場合、合格率、合格者数共に
同志社、明治より九大、北大、東北大が下ですね。

帝大でからだから、それ以下の国公立はもうダメポです。
そもそも就活は元から都市部の私大の方が強いので、進路で言うと地方国立はかなり厳しいです。
文句あるなら数字作れって感じですけど(地方国立でも岡山とか、神戸や阪大は数字作ってますよね)、それができない以上は言い訳にしかならないですね。


まず国立の方が学費が安いので、本来は国立が有利になります。それでいてこの結果なので、ここで合格者数が10人以下、合格率が40%を切ってくるところはかなりレベル低いとおもいます。

公務員とかにはなれると思うけど、法学部としての基本ができている、
法曹人材を育てる、と言う意味では地方国立は有名私立には勝てないですね。
そこで(法曹で使わない)共通テストの数学で◯点だったとか司法試験の不合格者が言い出すのはかなり痛いですし。
勝てば官軍です。
どこどこがFランとか言って喜んでる暇があれば、自分が動く方が早いですけどね。それできないからそこにいるんでしょうけど。

(公立大200万
国立大300万
私立400万
を2-3年もかかる)

上智とかも法学部の偏差値は高いけど、合格率で10%切ってるのでやばいですね。
    • good
    • 0

妥当なのは上から3行だけですね。

    • good
    • 0

東大


┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
京大
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
一橋 東工大
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
阪大 東北
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
名古屋 早稲田 神戸 北海道 九州
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
筑波 横国 東京外国語 御茶ノ水 上智
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
千葉 名古屋工業 東京理科 広島 岡山 東京都立
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
明治 同志社 青山 金沢 奈良女子 熊本 法政 立命館
┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
その他大勢
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A