プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が3人以上の子どもがいる家庭は大学無償化するとのことですがウチには2人だけで恩恵がありません。そこで一人っ子の親と結託して大学の間だけ養子にすれば3人になって無償行けますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい違います。普通の1人っ子家庭の子を自分の子含め大学在学期間だけ養子にして終われば離縁するのです。書類上だけなので預かりません。お互いの家庭にメリットあります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 06:55

A 回答 (6件)

なるほど、その手がありますね。



子供3人も育てる余裕のない人には何のメリットもない愚策ですから、そういう反撃あってもいいです。
だけど突然養子などはあからさますぎてバレバレです。
除外されるでしょう。

子育て中のシンママ、シンパパ同士の結婚が増えるかも。
    • good
    • 0

親のいない施設にいる子供などを養子縁組して、育てるってことですね。


大学の無償化だけなので、子供が大学に行かない可能性もあります。
食費とか、大変そう。
しっかり、夫婦で働けば大丈夫だと思います。
施設の方から喜ばれるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいコスパ悪過ぎます


子供さんの意思
第三者からのリークや誹謗中傷
発覚の恐れ
そんな頭お花畑の低次元発想
想定内です。
    • good
    • 0

おそらく行けるだろうと思いますが、それで質問者に恩恵はあるんでしょうか。

    • good
    • 0

制度の細部については、


官僚が作成する要領などに記載されます。
当然、お尋ねのような事例は想定されますので、
どう取り扱うか今後の課題だと思います。
大学修了後養子縁組を解消すれば、
普通、無償化の対処になった金額全額の国への支払いが必要になる事が十分想定されます。
    • good
    • 0

養子縁組は法律上親子関係になり、子供3人となるので、無償化になると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A