アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いて欲しいんですが、自分は25の男です。25の社会人なのにホームシックっていうのはどう思いますか?

旅行とかでは何ともないんですが仕事とかで地方で行かないと行けない時にホームシックが発動してその衝動で無断で帰ってきてしまいます。
これは、会社の上司には話すべきなんでしょうか?

契約社員として何回か地方に行って向こうの寮で寝泊まりしましたが、ホームシックを抑えようとしましたがやっぱり無理でした。

夜行バスで帰ってきてたりしてました。偏見ですがホームシックに関してあまり理解してくれなさそうです。

A 回答 (9件)

聞いて欲しいんですが、自分は25の男です。

25の社会人なのにホームシックっていうのはどう思いますか?
 ↑
大人になっていない。
子供だと思います。

旅行とかでは何ともないんですが仕事とかで地方で行かないと行けない時にホームシックが発動してその衝動で無断で帰ってきてしまいます。
これは、会社の上司には話すべきなんでしょうか?
 ↑
そんなこと話したら、首になりますよ。

契約社員として何回か地方に行って向こうの寮で寝泊まりしましたが、ホームシックを抑えようとしましたがやっぱり無理でした。
夜行バスで帰ってきてたりしてました。偏見ですがホームシックに関してあまり理解してくれなさそうです。
 ↑
当たり前です。
25にもなって、ホームシックだあ?
外国ならともかく。

そんなの、社会人失格です。

理解しろなんて甘えです。
    • 0

お気持ちわかるなぁ。

自分も23歳の時に田舎地元から仕事で大阪に飛ばされてかなりホームシックになりました。1ヶ月目で1泊2日の泊で地元に帰り余計に戻れなくなりました。
でも休まずどうにか戻り3ヶ月目過ぎた頃には転勤先にも慣れてました。
ありゃ辛いですよ。どうしてもキツイなら職場に伝えるのもいいと思います。無理なのは無理
    • 0

例えば、普段の生活で一人暮らしをしてみては?1人に慣れればあまり気にならなくなるとは思いますが。

• 0

克服したいか、このままでいたいかで変わると思いますが、

克服したいなら、成功例を積み重ねて慣れていくのが良いですね。
このままでいたいなら、出張も研修も無い近くの会社に勤めると良いでしょう。
ホームシックへの理解というのは、「君はホームシックになるんだね。じゃあ、行かなくて良いよ。」があなたの言う理解なのですか?
「君はホームシックになりやすいんだね。それじゃあ、少しづつ慣れてみよう。」は理解にならないんですか?
    • 0

色々な人がいますからね。

「まあ、そういう人もいるかもしれないね。」というのが素直な感想です。

仕事に支障がないなら無断で一時帰宅もいいでしょう。
ただ、仕事に支障を出してしまったのであればちゃんと上司に報告し、
謝罪をするべきです。

よっぽど素敵なお家(ご家庭)なんでしょうね。
一度拝見したいくらいです。

私は最近1週間程、ホテル宿泊で出張しましたが仕事が楽しかった。
ホテルも快適、飯も美味くて自宅の事なんて火事の心配位しかしていませんでした(笑)
あのような仕事ならなんぼでも行きたいなあ~。
    • 0

肝心の仕事に穴を開けてなければ、寝る時だけどこにいようが良いのでないですか? 自宅がどの程度離れているかわかりませんが、地方から往復する費用が勿体無いとは思います。

その寮に寝泊まりしないといけない契約とか規約があるなら、我慢した方が良いかと。実家に何があるんですか?母親の側にいたいとかですか?
    • 0

職場放棄するほどって事もですよね?

えぇ、、、それは異常だな。と思います。
それはもうホームシックなんてモノじゃなくて精神疾患なんじゃないか?とも思います。
    • 0

ホームシック自体はまぁ誰にでもあると思うんですが、衝動的に家に帰ってしまうほどだと病的だな…。

と感じてしまいます。
「普通」からは外れてますから、理解されづらいと思いますよ。

あなたは深く狭い付き合いを好むタイプの性格ではないでしょうか?
あなたの場合、その範囲から外れる相手に対して極度に警戒してしまうとか、神経をすり減らしてしまって「安心できる場所に戻りたい」と思ってしまうのかもしれません。
    • 0

長期出張中の休日をどのように過ごそうが貴方の自由ですから、自費で帰宅することは誰にも妨げられません。

私の以前の勤務先では、単身赴任者には月に1日交通費付きの休暇を認められていました。仕事が忙しくて使う機会が少なかったんですけれどもね。
    • 0