dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚期ってなんですか?婚期っていつですか?

40は婚期逃してますか?

若く見える40歳と、老けて見える20歳だったら、後者の方が結婚市場において価値があるのですか?

A 回答 (7件)

<婚期ってなんですか?婚期っていつですか?



一般的に年齢で言えば、20代後半から30代中盤ぐらいまでが婚期でしょうね。ただ、これはそういう傾向があるというだけであって、
婚期ってひとによってさまざまだと思います。
それが30代後半の人もいれば、遅いひとならば40代前半もいると思います。
婚期とは結婚すべき人が合わられる年齢だと思いますが、
それはひとそれぞれ違いますかね。


<40は婚期逃してますか?

上記で行ったように、一般的に言えば逃しているとなるかと思いますが、
それはそういう傾向があるというだけの事であって、
そのまま個人に置き換えて考えるのではなく、その人のその人の婚期はまちまちです。
なぜならば結婚すべき人と出会うのはひとそれぞれ違いますので、
何歳で出会うのか変わってきます。
ですので、あなたの場合の婚期は40代ということもありえるわけです。


<若く見える40歳と、老けて見える20歳だったら、後者の方が結婚市場において価値があるのですか?

結婚市場と言えばそうなるかと思います。
しかし、あなた個人となると違う場合もあるかと思います。
結婚すべき人とあなたが出会うかどうかですから。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

基本的な部分で言えば、結婚の第一目的は子作りです。

最低でも35歳までだと思ってください。

あくまで、“基本的”ですが、、、。
    • good
    • 2

見た目ではなく出産適齢期かどうかですね^_^


40歳は逃してます。
    • good
    • 2

自分の人生を「一般」にあてはめて捉えるのなら、


2021年の統計ですが
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411844
平均婚姻年齢_初婚-夫 = 31.0歳
平均婚姻年齢_初婚-妻 = 29.5歳
正規分布を描くかどうかは不明ですが、おそらくこの年齢前後5歳くらいがボリュームゾーンでしょう(推測)。

でも、結婚は当事者同士の意思次第です。
年齢を理由に結婚するわけではありませんし、互いの意思よりも年齢事情を優先するはずもありません。

そもそも、「結婚市場」って何でしょうか?
結婚って、身売り・人身売買ですか?
価値の有無で結婚するのですか?
価値が無くなったら離婚?

あなたの結婚観がそうだというのなら、それはあなたの勝手ですが、そんな考え方をする人の方が少ないと思うので、そもそも「一般」を気にする意味が不合理ですよね。
    • good
    • 0

40は当然婚期を逃しています。


いわゆる普通の結婚は子供が産めるかどうかです。
若く見える40でも卵子が老化している40の自然妊娠率は5%以下。
それだけ卵子が劣化しているということです。
35歳から高齢出産です。
よって子供を産む前提なら婚期は35前です。
厚生労働省によると平均初婚年齢は夫 31.1歳 妻は 29.7歳です。

高齢出産はダウン症の子も発症率が上がります。
老けてみえる20歳が元気で健康な子供を産むのなら20のほうが価値がある。
男もそうです。
精巣で作られる精子が老化劣化することで子供の精神疾患リスクがあがります。
今は子供を持たない夫婦もいるので結婚するだけならいつでも婚期でいいのではないでしょうか。
40と50の結婚もありでしょう。
    • good
    • 2

女性の方ですか?昔は婚期って24とか27歳位?男性も30手前位だったと思いますけど。


今は別に幾つって無いと思うけど。
田舎とか行くとあるんでしょうか?
昔みたいにお見合いとかも無くなりつつあるし
良い相手と御縁があった時が婚期で良いと思うな。
若く見えるに越した事は無いでしょうけど
人それぞれ好みにも寄りますし。
子供を作るとしたら若い方が良いでしょうね。
昔と違って今は自由だと思います。
    • good
    • 0

生涯のパートナーとかなら幾つになっても


良いですが
子供を望むなら女性の40は婚期逃してますね。
老けて見えても20の方が求める人は多いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A