アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランのカレーよりも家庭のカレーの方が美味しく感じるのはなぜですか?
レストランのカレーは美味しい事は美味しいのですが2,3回食べたらいいかなって思います。
家のカレーはその日食べて次の日お腹空いたらまた食べたくなります。余ったらお腹が空いた時にまた食べて作ったカレーがなくなるまで繰り返したくなります。
美味しいだけではなく、中毒性も加味されるのですか?

ハウスのバーモントカレーを使用してますが、使われてる原材料に秘訣があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

レストランによるでしょう。


家で作ると言えば、今は亡きおふくろの味。
もう味わえませんので今は私が自分で作って偲びます。
まあ亡き母には味や質は遠く及びませんが、それでも
自分で調理したという意味で一人で味わいます。
中毒性とは失礼な、そういうものではなく
生卵を割って混ぜたり、ソースをかけるなどの味付けを加えて、
それなりの味わいを出しましょう。
お手元に味噌汁を添えて、辛味チラシをするなどの工夫もあります。
    • good
    • 0

慣れじゃないですか。

そうでなければ質問者様の家のカレーを作る方がたいへんな名人とか。少なくとも自分はこれまで数えきれないくらいカレーを作ってきましたが、いまだにレストランのカレーに勝ったと思ったことはありません。
    • good
    • 0

家のカレーは家で食べているから、リラックスして安心して食べられるから美味しいと思います。


それともう一つの大きな要因は、都度お金を支払ない事。

もし、夕飯時に家のカレーで料金請求されて、翌日残りのカレー食べる時にまた料金請求されたら美味しく感じますか。

外で食べる料理は身構えて食べる料理、家で食べる料理は安心、リラックスして自然体で食べる料理、それぞれ美味しいのですが、食べるシチュエーションで感じ方が違うんです。

だから一人暮らししておふくろ味といいますが、あれだって一人暮らしで毎日届いたら美味しいとおもいますかね。
    • good
    • 0

一口にレストランと言ってもピン〜キリまであるので、それ相当に丁寧に上質の材料で丹精込めて作られたカレーはとても奥深く美味しいです。



そのレストランの歴史やシェフにもよりけりだと思いますし、カレーの専門店などは唸るような美味しさの店も多々あります。

家のカレーが美味しいと感じるのは、何度も食べて来て(作って来て)慣れ親しんだ味だということと、自分好みに自由自在にアレンジが効くという事だと。
    • good
    • 0

そもそも


カレーでもラーメンでも
たこ焼きでも
家でちゃんと作ればうまいよ

ただ
外でいきなり
あれが食いたいと言う時に食うから
うまいだけ

いきなり食いたいと思った時に
どの店を選ぶかの違いです
    • good
    • 0

人の嗜好の問題。



高い(金額)からうまい、
安いからそうでもない、、、
という前提が、頭の中にあるから、
>レストランのカレーよりも家庭のカレーの方が美味しく感じるのはなぜ
こういう疑問がわく。

単に、あなたの舌が、そっちのほうがうまいと感じた、
だけのこと。
なんで安いほうが?って思い込み、決めつけ前提が
あるから、単なる嗜好の話しが、疑問に変わってるだけ。
    • good
    • 1

味覚は子供の時に決まります


子供の時に美味しいと感じた味が貴方の思う美味しさですから
それが基準になります
自分に合うように作るから美味しい の一言に尽きます。
市販の物は 企業の開発の人が いろいろな人に食べてもらい美味しいといったものの平均値を出して万人にそこそこ美味しいと言ってもらえる味を出しているからです。
    • good
    • 1

こんなことを言ってはいけませんが、レストランのカレーは自家製でないものが多いです。

おそらく、問屋系の店で、レストラン用・業務用のレトルトカレーが売られています。それを活用して料理を提供していると思います。大手ファミレスでは、専門の加工工場が設けられていて、そこで料理を大量につくって、各店で簡単な調理で料理を提供されると思います。どうしても、外食で美味しいカレーを食べたいのなら、一流ホテルのシェフのカレーを食べるしかないと思います。超高価になることは承知してください。
    • good
    • 0

レストランのカレーに入っている具が小さいからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A