アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済力と社会的地位が別物なのは何故ですか?
株やYouTube、ブログなどで大儲けしてる年収億単位の人より、しょうもない給料しか貰ってない官僚や一流大企業社員の方が社会的信頼やステータスが上だとみなされるのがよくわかりません。
金を稼ぐ力こそ、その人の地位そのものではないでしょうか。
何故低収入の官僚が偉く、金持ちのyoutuberが偉くないのか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

経済力と社会的地位が別物なのは何故ですか?


株やYouTube、ブログなどで大儲けしてる年収億単位の人より、
しょうもない給料しか貰ってない官僚や一流大企業社員の方が
社会的信頼やステータスが上だとみなされるのがよくわかりません。
 ↑
金があるからといって、偉いわけではない
という規範意識があるからでしょう。

日本では、かつて金は卑しいモノとして
金銭万能にブレーキをかけていました。
そうやって、金にまつわる悪事を減らそうと
したのです。

そういう意識が、資本主義時代になっても
残っているのでしょう。



金を稼ぐ力こそ、その人の地位そのものではないでしょうか。
何故低収入の官僚が偉く、金持ちのyoutuberが偉くないのか、教えて下さい。
 ↑
欧米でも同じです。
キリスト教では、金持ちが天国に行くのは
ラクダが針の穴を通るより難しい、という教え
があります。

金持ちは、羨ましがられると思いますが
尊敬されるとは限りません。

ノーベル賞なら尊敬されるでしょう。
    • good
    • 0

権力と富は分散しないと両方あると権力者の地位を


脅かすからでしょう!

中国の歴代王朝の権力構造などはその最たるものです。
まず、絶対権力者の皇帝。
皇帝には絶対権力と富もある。

次に官僚。官僚は全国から集めた秀才を科挙なる選抜試験で
さらに選ばれし大秀才から編成する。官僚は皇帝から委任
された権力で全国を統治する。

地方に遍在する豪族は富はあるが権力は無く官僚の支配を
受ける。刃向かえば皇帝の差し向けた軍隊に根こそぎ蹂躙
される。ので大人しくしている・・

現代に当てはめると、
政府=皇帝、官僚=行政(公務員)、豪族=youtuber な
感じでしょうか???
    • good
    • 0

社会的地位とは影響力のことです。



昨今、影響力とはリスクになります。

聖人君子でないと炎上してズタボロにされます。

官僚たちは地位があるつもりでいるだけですが、お前誰?状態です。

酔っ払って立ちションしても炎上などしません

地位が高いと勘違いしやすく、かつリスクがない状態なので無敵ですね。

YouTuberは影響力が強いが故、息苦しさや炎上の仕方によっては社会的地位も仕事も全て失うリスクがあります。

しかし、ブランド品の限定モノの買い占めも容易に出来てしまいますからYouTuberの社会的地位はとんでもなく高いです。

官僚には出来ませんよそんなこと。

全然影響力ないですよ官僚笑
    • good
    • 0

>金を稼ぐ力こそ、その人の地位そのものではないでしょうか。



「金を稼ぐ」には社会の土台が必要です。土台が無い所ではどれほど能力が高くても稼ぐことはできません。

たとえば北朝鮮では、将軍様に気にいられて役職を与えられないと外国に行って商売することもできませんし、階級差別がある国ではどれほど能力があっても下層階級だとチャンスはない、わけです。

なのでこれらの「社会の仕組み」を作っている方がエリートであり「地位が高い」とされるのです。

日本はどれほど金持ちでも、社会の仕組みを作るエリートが簡単に潰しにかかります。
一例を上げれば、ホリエモン・村上ファンドの村上氏・カルロスゴーンなどです。

先日、青汁王子が「14億の納税で2億弱帳簿に書かなかっただけで逮捕されて収監されたのに、政治家は全額帳簿に書かなくても訂正だけで済む」と怒っていました。これこそ金を持っているだけの庶民とエリートの違いです。
    • good
    • 1

金持ちイコール偉い


が根本的に間違えているからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A