アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUキャッシュメモリーは、なぜそんなに高いのでしょうか?GPUが高いのもメモリーが影響してると聞きました。本当でしようか?もっと安くできると思いますか。メモリー64GBでも2万円しかしません

A 回答 (5件)

CPUキャッシュメモリーは超高速メモリーです。


そのため高価となり大容量とすることができません。
CPU内部メモリーである内部レジスタはさらに高速です。
GPUが高いのも演算速度を速めるためです。

キャッシュ>メモリ>外部記憶(SSDやHDD)の順で読み書き速度が速くなります。


>メモリー64GBでも2万円しかしません
SSDだと1TBでも5~6千円しかしません。
HDDだと4TBで1万円くらい。
結局、高速の記憶装置は高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:15

キャッシュメモリーはメインメモリーよりも高速である反面、設計が複雑になるので高コストになります。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83% …

ただ、今は3次キャッシュまでCPUに組み込まれているので、単品では購入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:18

キャッシュといえば現金でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:18

>CPUキャッシュメモリーは、なぜそんなに高いのでしょうか?


何が高いって?価格?CPUキャッシュメモリーは単品では買えませんから
ちがいますよね
もっと説明をきちんとしてください

>GPUが高いのもメモリーが影響してると聞きました。
別の話ですよね
部品を内蔵すればその分価格が上がるのは当然ですが?

いったい何を訊きたいんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:19

それって普通のメモリーじゃないのかな?


キャッシュはチップ内部にあるハズですから・・。
あと、GPU系は高速処理が必要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A