アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーと芽キャベツの種を播いたつもりですが、どうもブロッコリーのように思えます。これから気温が下がっていきますが、果たして実が成るのでしょうか。この大きな葉っぱは食用にならないのでしょうか。

「ブロッコリーでしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。


芽キャベツですね。
ブロッコリの葉にはギザギザが入ります。
芽キャベツですが、この大きさなら、株元の方に小さな実(キャベツの小型)が付いています。
芽キャベツはまだ成長します。年末か年明けには収獲出来ると思います。

じつは、我家の芽キャベツも写真と同じ様です。
お正月には食べられると思っています (^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かめたら、葉別れの部分に小さな実が見えました。大きくなるのが楽しみです。

お礼日時:2023/12/14 20:32

芽キャベツのような気がします。



アブラナ科の野菜は、小さいうちはどれも似ているので区別できないことも多いです。
去年、のらぼう菜(洋種菜花の一種)の苗を園芸店で2株買ってきてプランターで育てていたら、1株はブロッコリーでした。

------

芽キャベツ
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_qa_deta …

ブロッコリー
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_qa_deta …

------

芽キャベツは、実ではなく脇芽の小さい葉っぱが結球したものです。
ブロッコリーやカリフラワーの食用部は花蕾(からい;つぼみ)です。葉っぱはごく若いものは柔らかいので食べられます。

ナバナ/ナノハナは、和種は主に花蕾と茎を、洋種は主に葉と茎を食べます。
ナノハナのつぼみが育って花が咲き、受粉すると小さな実(種)が稔ります。
菜種油はナノハナやカラシナの種(菜種)から採取したものです。キャノーラはナタネの改良品種。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 20:33

ブロッコリーではなく、芽キャベツに見えます。


芽キャベツは小さく丸まったを葉を食用にするので下段から順に葉欠きが必要。
https://blog.goo.ne.jp/voyage44/e/40ce62160bc1d9 …
ブロッコリーも実ではなく花蕾を食用にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 20:30

食べれると思うが、とても硬いかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A