プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる希望を無くした40代です。
社会にも必要とされていない状況なので、生きていていいのか不安です。

今は、夢も希望もなくなって生きていくのが辛いです。

仕事は何とかこなしていますが、怒られ嫌味を言われ耐え続ける毎日です。ここでは書けない言葉も言われ精神的にズタズタです。

厳しい上司で、同僚や後輩も精神を患い退職に追い込まれましたが、私は何とか耐えています。
しかし、厳しい上司の元でも出世できている人もいるので、100%私の努力不足です。
日々改善したり仕事力を上げるように努力をしていますが、認められずもう出世はない状況になりました。

プライベートも寂しい状況で休日も基本1人です。
独身ですし、これからも結婚できる可能性は限りなく低いです。
旅行が好きで1人旅も行っていましたが、仕事(休日は電話待機が必要なチームに異動)の都合上行けなくなり、今は無趣味です。

精神的にズタボロなので、カウンセリングに行っています。
趣味を持つように言われていますが、なかなか見つかりません。
それもあってカウンセラーから「治したい気持ちがあるのか」と叱咤される始末です。

もう、人間として生きる価値もないのかと悩んでしまっています。
社会からも必要とされず、交友関係も皆無のためして世間にも必要ないのかもしれません。
仕事もできず精神力も弱い人間ので、会社からもお荷物扱いだと思います。

正直言って、生きる目標、目的を見失っています。
生きる希望がありません。

こんなダメダメ人間の私に何かアドバイスはありますでしょうか?
尚、誠に勝手なお願いですが厳しいお言葉は避けて頂けますと幸いです。

A 回答 (26件中1~10件)

何年もこのアプリで質問し続けてるなら、回答者をやればいい。


あなたに必要なのはギブアンドテイクと社会奉仕の心。
    • good
    • 2

今は谷底ですね…谷があれば山もあります。



もちろん、私も悲観することたくさんあります。

今年やっと離婚。離婚する前に彼がいました。もちろん、彼のせいで離婚したわけではありません。彼の妻が私の家に来たり、元夫が彼を裁判にかけてます。まぁ、ドラマかっ?てほどのマイナスオーラが漂っていて、彼と別々でお参りに行ったり、一緒にいったり。
彼の出張中に、職場では無視をされたり、まぁ、本当にこの3ヶ月いろいろなことが起こりすぎました。
私一人では乗り越えられない…
わたしには、彼がいます。職場でわたしを理解してくれる人がいます。友人がいます。
男性と女性の違いはありますが…
彼女がいたとしても彼女にマイナスオーラを放てないので…今は彼女を作る時ではないんですよ。

一人で飲み屋に行って隣に座ってる人に話しかけてみたり、たとえば料理教室、ジムなんだっていいと思うんです。外に出て知らない人に声をかけてみては?
わたしは幸コミュ力高めの人見知りですが、仕事柄努力してます。
でも、そのおかげで、広くはないですが、深い友人たちが数枚ですがいますよ。
お仕事でも努力、友人作りでも努力、彼女でも努力。
でも、自分自身の幸せは自分の手で掴みにいかないと!
一緒に頑張りましょうよ。
周りを見たらきっとあなたと目の合う人がいるんじゃないのかなぁ?

幸せになりましょう。必ずなれます。というより、本当は幸せなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

71年生きてきました、それで見てきた人でなぜそっちの考えに行くのかなを感じる人が多いです。



人生は木とを同じです上に登れば枝がいっぱいあります、どの枝を選ぶかは貴方です、ただなぜその枝を選ぶのかと思う人は多いです。

今まで自分の選択が悪いかったのでしょう、それなら分かれ道に来たらいつもは右を選んでいたら今度は逆らって左を選ぶことを考えたらいい様に感じます。

これだけ過去を知っているなら、過去の選択と違う選択を考えた方がいいように感じます。
    • good
    • 1

「希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」


サミュエル・ウルマンの言葉です
しかし
どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します
これを見つける事が人生で最も大切な事だと思います。
新渡戸稲造が断言した如く
「最も暗い悲哀の中でさえ希望は見出せる」と。
    • good
    • 0

仕事の内容も書かず、具体的ミスも述べず


>生きる希望を無くした40代です。
>社会にも必要とされていない状況・・・
抽象的な言葉で、被害者思考、マイナス思考・・・

まあ、専門家が、 「治したい気持ちがあるのか」と
匙投げるようなのも、わかります。

>生きる希望がありません。
これなら、正当な要求位に思っていませんか?
生きる希望で、喜んで生きてる人など、ほとんどいません。
惰性で生きてたり、老人や子供養うため、仕方なく生きてる人が多いです。

だから、社畜と自嘲や、花の金曜等と、仕事に不満を言い出すのです。
皆ストレス抱えて、それでも懸命に仕事していることを理解しましょう。
私から見れば、貴方だけ、希望がないとかふざけたことを言い、仕事せず
治療だと、長期休暇など取る。甘ったれです。

主張のほとんどが、自業自得です。
それに気づけば、回復も早いです。
    • good
    • 0

まあ仕事選びミスってもおじさんだと他業種に転職も難しいって問題はあるわな。

でも同業他社ならいけるのでは?
    • good
    • 0

ここは偉そうに説教する輩が多いのでこんなとこで質問しても何も解決しないです。


40年生きてきてもうこれで十分だと思えるのなら終わりにするのも、ひたすら絶望の中生き続けるのも自由です。
    • good
    • 0

それダメダメにしたのはあなたの上司ですよ。

ゴミです。さっさと辞めたほうがいいです
    • good
    • 0

転職を考えてみたらどうでしょうか。

今は人手不足の時代ですから探せば見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も時々そういう気持ちになるので、お辛い気持ち、よく分かります。



私なりの経験などから、何かアドアイスできたらと思い、投稿します。
私のアドヴァイスは厳しい言葉と受け止められるかも知れませんが、一応、聞いて頂けますか?

まず、精神疾患関係の先進国アメリカと比べ、日本のカウンセラーは相当遅れているので、あまり役に立たないそうですから、カウンセラーなんかへ行くのは止めた方が良いと思います。


次に話は変わりますが、以前、貴殿と同じような気持ちになっていた時;
「今、自分に与えられている恵みに気付き、それに感謝する心を持つことが、そういう気持ちから脱出する唯一の方法である」との言葉を頂き、ハッと気が付きました。

そう言えば、確かに、病気で苦しんでいる人、飢えで死んでいく子供たち、イスラエルから抑圧されて苦しんでいるパレスチナの人々、等々に比べると、一応健康で仕事もあり、飢えることもなく、それなりに生きて行けている現状を考えると、健康とか経済的なものとか、意識しなかったけど、恵みと言えば恵みと言えるなあ、と思った時、目から鱗の気持ちがしました。

ないものねだりではなく、今、自分に与えられている恵みに気付くと、「ありがたい」という気持ちが湧いて来て、なんとなく、生きる希望が湧いてきました。

この言葉は、たしか、小林正観さんという人の言葉だったと思います。
それ以来、同氏の著作なども読み、自分のものの考え方の間違いに気付かされています。

小林正観さんの著書としては;
最初に読んだのは「人生を楽しむための30法則」でした。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …

それ以来、「ありがとうの神様」、「ありがとうの奇跡」、「ありがとうの魔法」など読んで来て、ものの考え方が随分変わって、気持ちも随分楽になった記憶があります。

Amazonで小林正観と検索すると、同氏の著作が出てきますので、良かったら、一度お読みになると良いかな、と思います。

私の経験がお役に立てば嬉しく思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A