アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる希望を無くした40代です。
社会にも必要とされていない状況なので、生きていていいのか不安です。

今は、夢も希望もなくなって生きていくのが辛いです。

仕事は何とかこなしていますが、怒られ嫌味を言われ耐え続ける毎日です。ここでは書けない言葉も言われ精神的にズタズタです。

厳しい上司で、同僚や後輩も精神を患い退職に追い込まれましたが、私は何とか耐えています。
しかし、厳しい上司の元でも出世できている人もいるので、100%私の努力不足です。
日々改善したり仕事力を上げるように努力をしていますが、認められずもう出世はない状況になりました。

プライベートも寂しい状況で休日も基本1人です。
独身ですし、これからも結婚できる可能性は限りなく低いです。
旅行が好きで1人旅も行っていましたが、仕事(休日は電話待機が必要なチームに異動)の都合上行けなくなり、今は無趣味です。

精神的にズタボロなので、カウンセリングに行っています。
趣味を持つように言われていますが、なかなか見つかりません。
それもあってカウンセラーから「治したい気持ちがあるのか」と叱咤される始末です。

もう、人間として生きる価値もないのかと悩んでしまっています。
社会からも必要とされず、交友関係も皆無のためして世間にも必要ないのかもしれません。
仕事もできず精神力も弱い人間ので、会社からもお荷物扱いだと思います。

正直言って、生きる目標、目的を見失っています。
生きる希望がありません。

こんなダメダメ人間の私に何かアドバイスはありますでしょうか?
尚、誠に勝手なお願いですが厳しいお言葉は避けて頂けますと幸いです。

A 回答 (26件中11~20件)

100%私の努力不足・・とか、頑張り過ぎです。

みんな適当に生きているんですよ!適当が一番ですからね!

適当に暮らしていると笑顔も適当に出せるし、笑顔を見せると相手も適当に喜んでいるし!適当が一番です!会社も適当に辞めて、適当に次の職を見つけ、適当に病院に行き、適当な医者の話を適当に聞き、適当に女性と話し、適当に結婚し、適当に子供を産んで、適当に子育てをしているうちに・・また、あなたのような困った人に経験したアドバイスが出来るようになりますから、適当に生きて下さい。間違いないから!肩の力を抜いて!適当に!生きましょう。
    • 0

まず、そんなクソ会社にいるあなたに問題があります。

一方的な状況なのでよくわかりませんが、休日も電話大気が必要ならそれは休日と見なされません。
裁判で争えば勝てます。

精神疾患にかかっているなら、労災を申請しましょう。
当然会社は拒否すると思いますが、労災の申請は労働者単独でも出来るし、
会社の署名は不要です。
労災に認められたら損害賠償を求めます。
その間会社に行かないでください。
会社のパワハラ、長時間残業でうつ病なり行けない。と伝えてください。
必ず証拠を取ってください。録音やメールでもかまいません。

会社があなたをもっと追い込まない。
例えば月150時間残業させる。
本人の向かない部署に異動させ、自己都合退職させる。
をしないのはももしかしたらある程度まともな会社なのかもしれません。

会社を休むなどして解雇されたら、解雇無効を争います。
結構な金を取れますよ。

転職については、もう手遅れでしょう。
40代を採用する企業は、ブラック企業、人が集まらない企業ばかりです。
あなたが優秀ならこんな質問してないし、とっとと転職、起業していると思います。

お勧めは、心療内科に行き、うつ病診断をもらう。
有休を連続で取る、休職する。
などする。この間に解雇されたらラッキーと思う。
傷病手当をもらい、同時に労災申請をする。
パワハラ、労働基準法違反(休日も電話待機)の証拠は集めておく。
弁護士に相談する。
必要に応じて労働審判、訴訟をすることです。

こんな質問しているのだから、生活がやっと。働いてないと食っていけない。
ということもないと思います。

しばらく休んだら起業するのもいいですよ。
なにも経験、スキルも無いのにラーメン屋やれとは言いません。
そんなことしても、確実に潰れます。
でも無駄に40年以上生きてきたなら、いろいろなビジネスがあるとわかると思います。
私は、労働裁判なども経験し、世の中にはブラック企業しかない。
良い会社は、自分には入社できない。
胴中医者でも人間関係のトラブルなどある。
など理解し、起業しましたよ。

最初は大変でしたが今は所得も増えたので良かったと思っています。

もしこのような行動が出来ないなら、文句言いながら今の会社にいて将来は孤独死でしょう。
自殺するにも行動力がいるんですよね。
それが出来ないと、ニュースに出るような犯罪を犯したりする人もいます。
それもおおきな行動力だと思っています。
何も出来ないやつは、孤独死してもせいぜい身内から、あいつ死んだんだよ。と一瞬思われるだけで、なんの影響も及ぼしません。
    • 1

必要とする側になったら。

• 0

何か仕事に役立つ何かの資格を取得されては如何ですか?其れにより自分自身に自信が出来るのではないかと思います。

• 0

転職。

• 0

そんな人のことで仕事をやめたり気に病んだりするのは無駄です。

何も気にしなくていい
    • 0

私も時々そういう気持ちになるので、お辛い気持ち、よく分かります。

私なりの経験などから、何かアドアイスできたらと思い、投稿します。
私のアドヴァイスは厳しい言葉と受け止められるかも知れませんが、一応、聞いて頂けますか?

まず、精神疾患関係の先進国アメリカと比べ、日本のカウンセラーは相当遅れているので、あまり役に立たないそうですから、カウンセラーなんかへ行くのは止めた方が良いと思います。

次に話は変わりますが、以前、貴殿と同じような気持ちになっていた時;
「今、自分に与えられている恵みに気付き、それに感謝する心を持つことが、そういう気持ちから脱出する唯一の方法である」との言葉を頂き、ハッと気が付きました。

そう言えば、確かに、病気で苦しんでいる人、飢えで死んでいく子供たち、イスラエルから抑圧されて苦しんでいるパレスチナの人々、等々に比べると、一応健康で仕事もあり、飢えることもなく、それなりに生きて行けている現状を考えると、健康とか経済的なものとか、意識しなかったけど、恵みと言えば恵みと言えるなあ、と思った時、目から鱗の気持ちがしました。

ないものねだりではなく、今、自分に与えられている恵みに気付くと、「ありがたい」という気持ちが湧いて来て、なんとなく、生きる希望が湧いてきました。

この言葉は、たしか、小林正観さんという人の言葉だったと思います。
それ以来、同氏の著作なども読み、自分のものの考え方の間違いに気付かされています。

小林正観さんの著書としては;
最初に読んだのは「人生を楽しむための30法則」でした。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …

それ以来、「ありがとうの神様」、「ありがとうの奇跡」、「ありがとうの魔法」など読んで来て、ものの考え方が随分変わって、気持ちも随分楽になった記憶があります。

Amazonで小林正観と検索すると、同氏の著作が出てきますので、良かったら、一度お読みになると良いかな、と思います。

私の経験がお役に立てば嬉しく思います。
    • 1

転職を考えてみたらどうでしょうか。

今は人手不足の時代ですから探せば見つかるのではないでしょうか。
    • 1

それダメダメにしたのはあなたの上司ですよ。

ゴミです。さっさと辞めたほうがいいです
    • 0

ここは偉そうに説教する輩が多いのでこんなとこで質問しても何も解決しないです。

40年生きてきてもうこれで十分だと思えるのなら終わりにするのも、ひたすら絶望の中生き続けるのも自由です。
    • 0