プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身がまともかどうかを他人が判断するのも、あながち間違ってはいないですよね?

A 回答 (7件)

他人の方が、客観的な判断が


出来ますからね。

自分自身での判断は、どうしても
甘くなります。

うつ病の人は、自分を客観的に
判断出来るそうです。

だから落ち込むのです。

正しい、間違いなどにこだわらず、
多少、過大に評価するぐらいで
良いのでは。
    • good
    • 0

自分の事をば●だと言える人は賢めです


自分の事を弱者だと言える人は環境により乱れている賢き人です
    • good
    • 0

そもそも自己評価って、余り意味が無いし、客観的評価との乖離が大きい場合、デメリットになるケースも多いです。



たとえば難関大学を受験して、自己評価では「手応えアリ!」だとしても、採点するのは他人であって、結果が不合格であっても不思議じゃありませんし、それにつべこべ言ってもどうにもならないでしょ?
また、不合格なのに「難関大学並みの学力」などと言われても、社会はほとんど評価しませんよね?

従い、「志望校に落ちた」と言う客観的な事実や現実を。謙虚に受け止める方が、何かと正解と思いますが。
実際、「〇〇大学を受験した」と自慢する人もいて、周りからバカにされてましたし、その先は「〇〇大卒」と偽り始めたりもしてました。

逆に言えば、他人から評価されたいのであれば、客観的なエビデンスが必要とも言えますな。
    • good
    • 0

ハイ。


アホに判断してもらうと、同じ低レベルの人を、まとも、と判断します
無責任に判断してもらうと、褒めておだてて、ごますって乗せるでしょう

教養ある人格者に判断してもらうのが良いでしょう
しかし、耳に痛い真実を言われても、怒らない事です。

良い事なので、親友、先輩、先生、親でも良いので。
自分の何処が悪いか、何処が良いか、聞いて見ましょう
    • good
    • 0

判断や評価は他人にしてもらわないとわかりませんから


間違っていません
自分の背中まで本人はわかりません
他人は全体を見て判断します
    • good
    • 0

そりゃそうでしょうね


組織や社会でどういう物が求められているか、どの辺が平均値なのかは全体を見て判断することですから、その平均値からどれだけかけ離れているかを他人が見て、この人は普通か普通じゃないかを判断するだろうし
    • good
    • 0

おかしな人間は大抵自分はまともだと思ってるので、一つの方法としていいと思います。


ですが、「まとも」な人間がいつも正しいわけでもないので、そこは要注意だと思います。変な奴ほど、人を傷付けたり苦しめたりしないというのも確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A