プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インダクタンスに蓄えられるエネルギーの問題について

インダクタンスL=10mHに
電流i=-50cos(1000t)
が流れてる回路で、インダクタンスLに蓄えられるエネルギーを求める問題で、解説に
w=1/2×10×10-³×50cos²=12.5cos²(1000t)
エネルギーの最大値はcos²(1000t)=1のときなので
W=12.5 J ※問題の答

との解説がありました。

この解説の中の "エネルギーの最大値はcos²(1000t)=1のときなので" とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

インダクタンスに蓄えられるエネルギ一の瞬時値は


(1/2)Li^2
i=-50cos(ωt)
だから、|cos(ωt)|のピークでエネルギーが最大になります。

cos(ωt)は-1と1の間を行ったり来たりしているので
|cos(ωt)|のピークは1です。(cos(ωt))^2=1 でも同じことですね。
    • good
    • 0

ご存知の通り



-1≦cosθ≦1です、その絶対値は0から1までとなるので
コサインを二乗したものの範囲は
0≦cos²θ≦1です
(-1≦cosθ≦1↔0≦|cosθ|≦1
マイナスでない数値は二乗しても大小関係から変わらないから
0²≦|cos²θ|≦1²)
故にコサイン二乗の最大値は1

なのでθ=1000tを代入した
cos²(1000t)も、その最大値は1ということです。
12.5cos²(1000t)はコサイン二乗の12.5倍なのて、これが最大になるのは
コサイン二乗が最大値を取る時ですよね
    • good
    • 0

cosθの値って、必ず-1〜+1の間ですよね。


それを二乗した場合、最大値は1です。

ただ、式の書き方は、cos²(1000t)じゃなくて{cos(1000t)}² が正しいような気がしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A