プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中に管を引き入れてあるのですが、給油していたのを忘れてしまい大量にこぼしました。
多分20リッターくらいです。

はじめは家の中だけかと思ってタオルで拭き取りましたが、勝手口をあけると壁から外に大量に漏れ出していました。
なので家の中から水を流しました。
外は揮発するし雪もふるので心配していないのですが、家の中の臭いと壁の隙間が乾くのか、痛みが心配です。
乾かないことには臭いも取れないですが、そもそも隙間が乾くのか…
後になって水を流したのは愚策だったなと…

勝手口は風呂場とつながっており、赤ちゃんがいるので臭いで身体に影響がないか心配です。
早く臭いを何とかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

アパートか貸家を借りて、冬の間でもソコに避難したほうが家族のためになると思います

    • good
    • 0

あとは見るからに怪しそうな広告が多いのが気になりますが、例えば家を立てたディベロッパー経由で、灯油清掃や事故物件のプロに任せるとかですかね。

臭いについては何かしらのノウハウを持っている気もします。
    • good
    • 0

車の足元に20ml程度こぼしただけですので参考になるか分かりませんが、その時調べたり考えたことなどを書いておきます。



・今ある液体は可能な限り吸い取る
その後、
・無水エタノールや石鹸に灯油をとかして吸い取る、ただ下手したら染み込むかも(何度も何度もしました。雑巾や新聞紙ですがノベ200枚くらい使いました)
・10分程度小麦粉をまぶして繊維の隙間にある僅かな灯油を吸い上げ掃除機で吸い取る(車の例だとこれが最も効果がありました)
・臭いがするということは揮発してしまえばそれで言い訳でサーキュレーターなどで長時間空気を送り気化を早くさせる(これは実際にはやっていませんが匂いがあるというのは揮発成分があるという意味ですので全て蒸発させることができれば良いという理屈です。ただ、しっかりと染み込んでいると難しいかも。)
・色々やっても匂いが取れなければ簡単にDIYできそうなら私ならやり替えるかも、あと、臭いについてはその場所をにもう1つ壁を作って隔離してしまうとかどうですかね。陰圧にして常にサーキュレーターで外に臭いを出せば室内には臭いが入ってこないという理屈です。ただ、可燃物ですので火災も心配なのでするなら色々考えないといけないかもですが
・あと壁の中なら壁紙や壁板があるなら臭いがもれない気もしますが、材質などによっては灯油と相性の悪いものもあるでしょうし、どうするのが良いのかディベロッパーに相談するのも良いかも知れませんね
    • good
    • 1

水で洗い流せるような場所なら、


洗剤を流して、中和というか乳化させ石油の芳香族の匂いを
消すしかないでしょうね。
うまくいけば、さらにそれを水で洗い流す等言う作戦です。
だめなら、壁をやり直す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A