プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICって就職に役立ちますか?

A 回答 (5件)

役に立つところもあれば、役に立たないところもある。


何をしたいかでしょうか。

海外進出し始めた会社に就職したある知人は、学生時代に英語を学び、就職して研修とそこそこの実務経験をしたのち、すぐに米国に赴任しました。
海外勤務の需要があり、勤務地を海外を含めて選ばないのなら役に立つ機会は多いかもしれません。
あとは、たまに社内公用語が英語の会社もありますから、その場合は国内勤務でも有利でしょう。

ちなみにその知人は、米国赴任直前に社内で知り合ったらしい女性と速攻で結婚し、夫婦で米国に何年か行きました。
しかし、帰国後はすぐに離婚してしまいました。
なんでも、米国では必ず定時に帰宅してラブラブの生活を満喫していたのに、日本では残業続きで家に帰らないこともある生活に激変。そのギャップに奥様が耐えられなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 10:38

外資系目指すなら新卒時に800以上、


そうではないなら650程度でかなり英語力があると認められるようです
というかガチで英語をフルに使うビジネスなら
トイック900が当たり前ではないかな、と思います
逆に言えば英語をあまり使わないほぼ全ての職業では600もあればかなり英語ができる人キャラになるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 11:39

ネイティブスピーカーは無勉でトイックほぼ満点取るので


満点未満、約940未満はどれもニワカってことになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 11:39

英語を使う機会がある会社で、800点以上なら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 09:26

役に立つけど


若さや容姿、コネほどは
役に立たない

若さや容姿、コネが
スーパーカメハメ波とすれば
トイックはジャブぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A