アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が日本国内(陸)にミサイル落とし人的被害がでた場合、北はどうなりますか?

A 回答 (6件)

北朝鮮のミスで日本国内にミサイルや破片が落下する場合、日本は撃墜するでしょうけど、その後の反応は北朝鮮次弟。

多分、謝罪はなく非難だけで終わるだけの気がする。

北朝鮮が意図的に日本国内にミサイルを落とす場合、少数のミサイルで様子を見るか、重点志向で重要拠点を狙うか、飽和攻撃をするかで違う。
飽和攻撃は、日本による敵ミサイル発射施設の破壊になるのだろうけど、実際は報復攻撃。北朝鮮はミサイル在庫が少なくなるので、米軍が参戦しないよう慎重に振舞うと思う。重要拠点攻撃は、米軍基地とか国の中枢を狙うものなので、日本国内の政治は相当混乱するだろうけど、日米協同で北朝鮮を崩壊させるべく動くと思う。少数のミサイルで観測するようだと、被害が発生しないような場所に打ち込むから、日朝で非難合戦をしてお終い。
    • good
    • 0

おそらく、日本のいたるところに存在している在日米軍関係の人間や施設にも被害が及ぶでしょう。

 また、軍関係以外にも在日米国民や在日米資産なども被害を受ける可能性があります。 更には、在日韓国人や在日韓国資産も被害を受ければ、海外に出て行って戦闘ができない自衛隊に変わって、米軍主体の国連軍と韓国軍が、北鮮は朝鮮戦争休戦協定違反を犯したと言うことで、北鮮に報復攻撃を仕掛けてくれるでしょう。 そして、北鮮が世界地図上から消えることになります。
    • good
    • 0

日本は法治国家です。

私たち日本人は、一年以内に北朝鮮に報復攻撃などと妄想を書き連ねる前に、国際法・国内法ではどうなっているか知るべきでしょう。宇宙に関する5つの国際条約があり、国際宇宙法と呼ばれます。
その一つが「宇宙損害責任条約」で、日本を含む多くの国が加入しています。あいにく北朝鮮は加入していません。
ミサイルの弾頭が爆弾ではない場合、この条約に沿って処理するのが国際的なルールです。「宇宙」とは高度100kmから上を指し、(巡航ミサイルはともかく)北朝鮮が打ち上げているミサイルもその高度を通ってきます。

北朝鮮がどれほどずる賢いか、ご存知でしょう。たくさん打ち上げているミサイルの弾頭は、爆弾じゃありません。人工衛星(の出来そこない)らしいです。それでも陸に落下すれば、ご質問のように多少の被害は出るでしょう。
しかしその場合でも、戦争法規ではなく国際宇宙法で処理されるように、北朝鮮はあらかじめ考えてるのよ。
そもそも、(核または通常)爆弾が撃ち込まれたら、自衛隊は直ちに現行法で反撃できます。2003年に成立した有事関連三法、2004年に成立した有事関連七法があるからです。寝言を言ってる場合ではありません。「そのままでは自衛隊は動けない」、「憲法改正」、「一年以内」などと。

話を戻して、弾頭が爆弾ではない場合ですが、前述したように北朝鮮は、(宇宙5条約のうち宇宙条約や宇宙物体登録条約には加入しているが)宇宙損害責任条約に加入していません。したがって同条約に拘束されません。それをいいことに損害責任を逃れようとするか?
いいえ、それでは単にずるいだけで、賢くありません。ずる賢い北朝鮮は、「宇宙損害責任条約には未加入だが、同条約に沿って賠償する考えもないことはない」と、日本に話を持ちかけるでしょう。すると日本は、被害者でありながら、お願いする立場になってしまうんです。政府は報復攻撃どころか、非難することさえ控えて、交渉するでしょう。
    • good
    • 0

その人的被害に中国人が多く含まれて居れば、流石に中国としても日本が悪いからとは


言えずに北朝鮮に対して何らかの措置を取るでしょうね。
一方ではアメリカ主導で日本への宣戦布告であると言う事が多くの国に理解されれば、
アメリカは日米安保条約に基づいて北朝鮮を攻撃する大儀も出来ますから、攻撃するかも
知れません。
当面は北朝鮮の軍事施設だけへの攻撃でしょう。
その後は金正恩の動向を見て検討するでしょうね。
と予想します。
    • good
    • 1

一年以内に滅びます。



もし、日本に(北朝鮮に限らず)ミサイルが落ち人的被害が起きたら、左翼政治家が全員だまります。

今までさんざん「日本は9条があるから戦争にならない」とか「日本を攻撃する国はない」といって9条改正や自衛隊の合憲化を阻止してきた理由が全部崩れるからです。

そして同時に、日本人全員が「北朝鮮、ゼッテーゆるさねーー」という報復モードになります。

とはいえ、そのままでは自衛隊は動けないので、すぐに憲法改正になり、国民投票も速やかに終わって、自衛隊が普通の軍隊になり、北朝鮮に報復攻撃できるようになります。

またこの期間の間に、日本国民から政府に対して「北朝鮮を滅ぼせる武器を買え」と圧力がかかります。一説によると、トマホークミサイルを200発一斉に北朝鮮の要所に打ち込めば、北朝鮮の軍事力も経済力も破壊できるそうなので、憲法改正の手続きをしている間に日本政府はトマホークを200発集めることになるでしょう。

で、自衛隊が国軍になった直後に、一斉攻撃、北朝鮮は降伏するしかなく、日本が一時的に占領、北朝鮮政府を解体して北の将軍様はロシアあたりに亡命することになるでしょう。

というか、それを一番よく分かっているのが金正恩なので、絶対に日本の領土にはミサイルを撃ち込みませんよ。
    • good
    • 0

拉致した人を返すから、これで勘弁ね! だといいが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A