プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の多頭飼いをしている方に教えて頂けたら幸いです。

猫同士はなにを見て相手の猫ちゃんを年上とか自分より年下と判断するのでしょうか?

現在スコティッシュのメス4歳を飼っております。サイベリアンのメス5ヶ月の子がうちに来るかもしれないのですが大型猫種のため5ヶ月と思えないくらい体が大きいです。

愛猫には自分がお姉ちゃんだと気づいてもらって、ぜひ良い関係を築いてほしいと願うのですが、猫は体の大きさから相手の年齢を感じているんでしょうか?

A 回答 (2件)

先住猫との相性は気になりますよね。

ただ年齢で上か下か判断するのは、人間でも日本人くらいですよ。もちろん、猫の世界ではありません。大きいから上でもありません。性格によるものが大きいです。
こればかりは会わせてみないとわからないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。自分が全然違う観点で見ていたことに気がつきました。。勉強になります。

年齢なんか関係ないです。

身体の大きさも絶対ではない。強いか弱いか。一度位置が決まると変わりませんね。ウチは5匹いますが、最初の子が最下層です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました!