アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔後に、化粧水、乳液、収斂化粧水を使ってお手入れしているのですが、これを朝の忙しい時間にするのがわずらわしく、朝だけドクターシーラボのような商品を使い、夜は化粧水…とやろうかなと思っています。
この場合、やはり肌のバランスが崩れる等の問題がおきるのでしょうか?
肌のタイプは混合肌で、敏感肌ではありません。けっこう強い方だと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は40歳代ですが、20歳代のはじめに化粧品の安全性に疑問を持って基礎化粧をやめたことがあります。洗顔後何もつけないと、まず肌がつっぱてきます。その後むずむずしてきてかゆくなってきました。時間がたてばそれらの症状は消えます。皮脂が分泌されるためではないでしょうか。いつも化粧水や乳液を使っていると自然な皮脂の分泌が鈍くなるのではないかと思いました。あくまで私の素人の見解です。結局症状が不快な時には少量の化粧水や乳液を使い、徐々に減らし完全にやめることができました。

それでもメイクは毎日のようにするので、メイクの前には化粧水くらいつけたほうがいいかと思い、手作りの化粧水などは使っています。ここ数年は尿素入りの化粧水を手作りし、百均で買ったスプレー容器に入れて洗顔後シュシュとしています。朝も晩もそれだけです。

一年中ほとんど乾燥が気になることはありませんが、ファンデーションの伸びが悪いなと感じた時にはオリーブオイルの美容液を少し使用しています。

指先で頬を押さえるとかるく吸い付く感じで肌のコンディションは悪くないと思います。
年齢の割りにシワやシミは少ないほうだと思います。

個人の肌質のこともありますし、私は20歳代の前半まではずっと東京にいましたが、それ以後は雪の降る、冬の湿度が高いところに住んでいます。そういったことも肌に影響があると思います。

専門家のかたには私のやり方はとんでもないと言われるかもしれませんが、私はこれを長年続けてきて特に問題はありません。化粧品の安全性に関しては当時とは状況は大きく変わっていて、成分などきちんと公表されていますし、市販のものを否定しているわけではありません。テレビで見たものがよさそうでそれを続けているだけです。安上がりでもあります。

あくまでも私個人の経験談ですので、強くお勧めはしません。ご自分なりの良い方法を見つける参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔はakkyi3377様と同じように何もつけていなかったのですが、その時はひどい脂性肌で、現在のお手入れを数年続けるうち、ほぼ普通肌になりました。
それでその基礎化粧は気に入ってはいるのですが、少々面倒くさく、朝はバタバタしているので…
使用を考えている化粧液(こういう呼び方であっていますか?)は以前使ったことがあり、無添加、無物鉱物油、無香料で使用感がとてもよかったので、使ってみようかなと思ったのです。
ただ、朝と夜でこんなに違ったお手入れでよいのだろうかと少々疑問をもったのです。
ご回答ありがとうございました。