プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日カワイに行ってグランドの1型と2型を試弾してきました
低音部でペダルが踏むどと、なんとも言えない汚い音になります。
ディアパソンのアプライトはペダル踏んでも美しく響きます。
グランドは小さな部屋だったせいもあるかもしれませんが余りの違いに驚いたピアノ初心者です。
初心者ながら一応ペダルの踏み変えとタイミングはほぼできてると思います。
初心者ということを踏まえて皆様のご意見をお聞きしたいと思います。グランドと、アブライトは複数の練習室でいろいろ弾いています。そして雑音みたいな音をでるのに不満を持ってきます。

質問者からの補足コメント

  • ペダルは初心者ながらタイミングの心得ていますと書いております。
    それに必ず後から踏む訳でもありません。その理由わかりますか?!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 15:16
  • うーん・・・

    ベタ踏みって初めて聞きました
    色んなテクニックがあるんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 19:58
  • うーん・・・

    まぁはじめから質問はよく読んでいただきたいですけど、それはさておき
    結局、ド素人は誰が弾いてもまともな音がするアプライドにしとけつうわけですね。
    あなたがどんなに素晴らしいテクニックと耳をお持ちであることはよくわかりました。先生ならとてもとても能力のある方なのでしょうね。
    みんなが弾きこなせないグランドで発信会とかやめたらええのに(笑)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/30 19:57
  • へこむわー

    いえいえ最初から上から目線だったのはあなた達です。ペダルのフミ方を決めつけてのもあなた達です。
    しかし、誤ったことをおっしゃっるわけではないので、真剣に家ではデジタルピアノで音を楽しみたいと思ったのです。練習室やポールを借りるのは知れてますから。
    ちなみにホールでスタインウェイを弾くと鍵盤が軽く上手くなったような気がします。多分これも間違った解釈ですね。
    私もみは良いほうなので、単に今の音は許せないと思うことは多々あります。せいぜい音量レベルですけどね。あとは自分勝手にこんな音色で弾けるなんて素敵❣って自己満してます。皆さまの評価も素直に受けています(笑)
    今回のやり取りは思った以上に得たものがありました。いろんなお考えでビアノに向かっている方がいることが良く分かりました。
    大変お時間取りましたね。
    あ、レンジ室のビアノはチャント調整して欲しいです。まぁ欲しがった答えはこれでしょうか(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/30 23:22
  • あなたから見たらわたしはおバカに映るのでしょうけど、私はそれほどバカではありません。
    音がおかしいと思った時は
    (自分なりに、自分から思い込みで)、同じ弾き方で周囲の鍵盤の音を弾き手比較してます。それでも音がおかしいと思うから、おかしいと言うてるまでです。
    それー初心者だから弾き方がおかしいだけの思いこみ、ピアノのせいにするなと一方的におっしゅったとはあなたのほうでしょ?!

      補足日時:2024/01/02 07:32

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です。



文章で音の話をするのは難しいですね。
特定の1つの鍵盤だけ酷いのでしたら、調整でなんとかなりそうな気もしますが、調整で誤魔化しきれない個性を持った個体なのかもしれませんし、よくわからないです。
カワイは賛否分かれる鳴らし方だなとは思います。毛嫌いしている方もちょくちょく見かけますし、カワイを好む方も一定数いらっしゃいますね。

スタインウェイが弾きやすくて上手くなった気になるという話は、よく耳にしますね。私もそう感じたことはありますが、そう感じない個体もありましたので、あくまで「傾向としては」という印象です。
雑味という意味では、スタインウェイは雑味が多い部類だと思います。ディアパソンとは対極の鳴らし方かも。

グランドもアップライトも色んな個体がありますし、弾き手の好みもいろいろですので、まずはフィーリングの合うピアノと出会われることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お礼返信に対して



>でもアブライトを、おバカにするのだけはお止めになったほうがよろしいかと存じます。誰が弾いても同じ音なんてひどすぎます。おかけで購入意欲をなくしました⤵
ちなみにデジタルピアノだから分かるのは音量のセンサーの異常でした~それくらいまともな初心者でも分かりますわ(笑)

期待はしていませんでしたが、残念ながらまるで理解が得られなかったようです、私自身あなたの発言を全面的に肯定した上で考えてみました。
100歩譲ってあなたの発言を肯定したならば、あなたは私の想定外の
かなり高齢者であるのかも知れません、IDネームも含め想像はしたのですが、
今回の返答を読んでもうこれは無理だとわかりました。

>ペダルだと決めつけた
>アブライトを、おバカにするのだけはお止めになったほうがよろしいか
↑↑↑
なんですか?誰がそんな事を言いましたか?

言っても無いことをあなたが言ったのだ、とか新しい情報が入ったら
前の情報を一括りにしてペケポンとか、もうまるっきり検討違いばかりで
正直相手にするのは疲れました。

たぶん私の想定外の高齢者なのかも知れませんので、もしそうであった場合は
100%私が悪いのだで構いません。

あなたはあなたで一生懸命目の前の事に向き合って頂ければと思う次第です。

私もかなり年は取っておりますが、遥か高齢の方を前にには若輩者でしかありませんのでその苦労を知る由もありません。

今回は失礼しました♪

しゃぁ~らばぁ~い(*´▽`*)/
    • good
    • 0

こんばんは、再度登場しました



他の方にはお礼で返信せずに私だけに返信されるのは自分の中で納得がいかないって事なのだと思いましたのでぇ

>あなたにしたら私に必要なのはビアノではなく性格の向上?!
@私はかなり多くの方と対話したり回答もしているのでいろんな性格の方は当然いますが、何年かに1度位出くわす珍しいタイプの方です、性格は変えようがないから仕方ないんですけどぉ、

★問題なのは何度も言うように「正しく理解できない事!!」結果として結論が正反対☜これだけです!!

>ですが私は定期的に複数のピアノを弾いるので、その時の自分の弾き方よりもビアノの調整を疑うのは当然です。
@他の文面も全て読みましたが、全てにおいて自分を過信し過ぎなんです!!
全て自分の尺度でこうだと結論づけている。

>展示品のデジタルピアノもセンサーの異常も私には分かります。危うく展示品のをつかまされるところでした〜◎村楽器です。
@あなたの返信にはわたしは「わかる」、とありますが、その根拠を見ると全部検討違いなものばかりなので、それはわかった「つもり」でしかないんです。


結論楽器選びは本当に怖い。なのでせめで、アプライトのレンタルに、しておきます、それが、今のところの結論です。
@それでいいんじゃないでしょうか、ピアノの購入ってお金や騒音問題等を解決する必要もあって結構大ごとです、あなたの技術レベルがこれから上手になれば、また選択肢は今とは違ってきます。
それと楽器を購入の際には自分が「これだぁ~!!」と直感で感じるモノを選ぶのがベスト!  誰が何と言おうとこれなんだってヤツです!!

そういったこれだぁ~という楽器はもう「運命的な出会いでしかない」と
よく言われますし、買うハズじゃなかったピアノを買った私もそう思っています。

◎村楽器のピアノは私も何台か弾いた事があります、地域的に同じ店かも知れませんが、その時は湿度の影響か全くまともな音が鳴りませんでした。

ただ、今現在の私としてはそれを根拠として◎◎楽器のピアノはダメだなんて
絶対に言えません。 理由、当時私はまともにピアノを弾ける打鍵技術なんてなかったんですから、思った音が鳴らなくてもなんにも不思議じゃありません。


まあ、自分に必要な事や参考になる部分はチェックしておいて、その他は聞き流す技術も必要じゃないかなぁ~とは思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私の性格も変わらないのと同じくあなたの性格も変わりません。あなたもかなり珍しいタイプ。わたしはわたしの、あなたはあなたの尺度で話をしてる。私たち案外仲良しに成れるかもしれませんわね。
はい全て軽く聞き流しておきます。
でもアブライトを、おバカにするのだけはお止めになったほうがよろしいかと存じます。誰が弾いても同じ音なんてひどすぎます。おかけで購入意欲をなくしました⤵
ちなみにデジタルピアノだから分かるのは音量のセンサーの異常でした~それくらいまともな初心者でも分かりますわ(笑)

お礼日時:2024/01/01 20:32

【お詫び】


血迷う=
逆上して理性を失う。
 「何を―・ったか」
と辞書にありましたので言葉として不適切かも知れませんが
その時の返信から感じたあくまで私の印象です。

私自身言葉の意味の理解が結構曖昧で苦手です
自分が感じた印象をそのまま記載するのも適切な行為とは言い難く
ここにお詫び申し上げます(*‘ω‘ *)/


それと共に細かな言葉の意味云々ではなく意図を理解して頂く思うワケですが、まあ今のあなたには難しいのかも知れませんね、

>もちろん初心者用の曲ですよ(笑)ですから皆様からお褒めの言葉を頂いています、けして社交辞令ではありません。聞きもしないで適当なことをいうなんて
@↑あくまであなたと聴き手の間での出来事であり、聴き手があなたの演奏に心から絶賛し目が点になって大絶賛をし満足している状況なら、他人が何を言おうとも相手にする必要は無いと思います。

ただ私はそういった事は長年やってきた経験者ですので、
他人の誉め言葉を鵜呑みにする事はあり得ませんしそれはデメリットでしかないのです!!

今後練習していく上では他人の誉め言葉を鵜呑みにして自分は上手いのだと思い込む事☜これ「問題点を放置した状態なのにそのまま進んでしまう最悪のパターン」でもあるので注意が必要だって事です!


自分には経験が無くわからない視点=「ようわからんけどぉ」として聴き留めるといった姿勢は必要!

ありのままに受け留められないというのもあなたの性格だと思いますので
再度言いますが、悪意の意図はありませんので


今年も最後ですので良いお年をお迎えください。


ではカウントダウンライブの準備に入りますので以降の苦言は無言で
お願いします!!

(*´▽`*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人の褒めことばを鵜呑みにはしていません。
自分で良かったところも悪かったところも、思うように演奏できたところもそうでなかったところもできます自覚しています。コンマ秒で遅れたところも分かります。1つの音が思うように弾けなくてペダルの使い方に苦心したものです。
残念なのは曲想を生かした初心者用の演奏が少ないということです!さすがに専門のサイトでは良い演奏が聞けました。
来年の発表会にはバッハの(ビアノとチェロの)プレリュードをいくつか候補に挙げています。
それでは気分を改めて新年をお迎えください。

悪意はないとか言いながら人の性格については言及するのもあなたの未知の性格なのでしょうね〜。

お礼日時:2023/12/31 20:24

感情的にならずに冷静にお願いします。



全然上から目線とかではなく、質問文からはあり得ない事の羅列記載についてこちらから再度問いただしました。

(中間説明省略)

とにかくあらゆる部分で「思い違いが多い」事を危惧しています。

>ちなみにホールでスタインウェイを弾くと鍵盤が軽く上手くなったような気がします。多分これも間違った解釈ですね。
@↑たぶん勘違いの可能性は多分にあります!!
自分が弾いている際には「自分が意識している音」しか耳に入りませんから
心地よく弾けたとしても後で聴いてみるとビックリするくらい思い通りには弾けておらずその酷さにガックリする事は普通にあります。

実際に演奏している際に聴こえる音の印象とそれを録音して後で聴いた演奏が完全に一致していたとしたらある程度そういった印象も信用してもいいでしょう。(←ただあまり無い事例ではあります)


>レンジ室のビアノはチャント調整して欲しいです。まぁ欲しがった答えはこれでしょうか(笑)
@さあ、それは事実を確認していないのでわかりかねますが、
通常原因の所在をピアノの調整不足等を根拠として考える事はしません。
楽器その他のせいにするのは初心者にありがちなことで、まずは自分自身の技術等を疑う事からはじめます。
(但し湿度等の影響で常に変動しているので可能性としてはありうる話し)


最後に私が答えようとした答えを書きます。

@先の補足
「ド素人は誰が弾いてもまともな音がするアプライドにしとけつうわけですね。」@これはあなた次第で私は何一つ公言していません。

しいて言うとあなたの【目的】次第で

★技術習得を目的とした場合はグランドピアノを選択すべきで
それ以外ではアップライトピアノを購入する理由は特に無いと思います。

今回あなたの目的が自宅で真剣に「家ではデジタルピアノで音を楽しみたい」と思った=✖「本格的な打鍵技術を身に付ける」事が目的ではなく◎「自己満足でOK」という事なのでそれ程の技術を求める必要は無いと感じました。


電子ピアノでそこそこ上手に弾ければ十分と考える方にそれ以上の話しをしてもそれが仮に正しくとも不快でしかないという事でしょうから原因の所在なんてどうでもいいのかも知れませんねぇ~あなたが「楽しめ」さえすればぁ~!!



上から目線に思えたかも知れませんが、私の立場からはこのようにしか回答できません。 悪意の意図はありません。

あなたが少しでも自分の技術向上に繋げる事ができればという思いで記載しました!

私は自分の技術が向上する事が最終的に一番演奏を楽しめると確信していますので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにしたら私に必要なのはビアノではなく性格の向上?!
ですが私は定期的に複数のピアノを弾いるので、その時の自分の弾き方よりもビアノの調整を疑うのは当然です。そもそも練習室の調律が家庭も同じように行われているとは限りません。今海外のレツスン室のPianoを弾いてますががアプライトの蓋を開けたらなかはホコリだらけでした。
展示品のデジタルピアノもセンサーの異常も私には分かります。危うく展示品のをつかまされるところでした〜◎村楽器です。

結論楽器選びは本当に怖い。なのでせめで、アプライトのレンタルに、しておきます、それが、今のところの結論です。

お礼日時:2023/12/31 23:16

補足を見て



なんかちまよってる感じがしますが、

>結局、ド素人は誰が弾いてもまともな音がするアプライドにしとけつうわけですね。
@↑何故そういった解釈になるのでしょう?

>みんなが弾きこなせないグランドで発信会とかやめたらええのに(笑)
@↑では、上手い人と下手な人との差が出にくい電子ピアノで発表会というのは如何でしょう?

回答文には全然そのような事は書いてありません。

根本的に考え方や解釈が完全に【逆さま】間違っています。


敢えて言うと本当にピアノが上手に弾けるようになりたければグランドピアノで練習するしか方法はありません。
ハイレベルなコンクール等ではその差が顕著に出てしまいます。

またヤマハなどで完璧に仕上げたつもりが、いざスタインウエイで弾く際に粗だらけの下手な演奏しかできなかったなんて言う事は普通にあり得る事です。

>これまでは褒められたことしかなかったので(笑)
@↑こういった事もイベントや楽しみを目的とした大衆相手では敢えて下手な側面を指摘する人はいないでしょうし、それ程神経質になる必要もありませんが、自分自身が汚い音だと感じたならば、その原因をきちんと特定し
改善に努めるほうが良いのではないでしょうか?

そういった事から逃げ、これで十分だと自己満に浸るのも善し、
もっと上手くりたいという気持で気持ちを入れ替え練習に取り組むのも善し
です。

因みに最初から上手に弾けたり、完璧に綺麗なサウンドで弾ける人は誰も居ません。

みんなそういった苦難を乗り越えて上手になっていくんです!!

>あなたがどんなに素晴らしいテクニックと耳をお持ちであることはよくわかりました。

因みに私は自宅ではスタインウエイを弾いてますが、再開当初自分の出す音の酷さに堪えられず苦痛で仕方ありませんでした。

やっぱり自分が求めるようなサウンドが出せるようになるのにそれを意識して最低3~5年程は掛かります。勿論その先のほうが深く長いです!!

先生ならとてもとても能力のある方なのでしょうね。
@↑先生を教えているので先生ではありませんが耳は確かです。

余談*「テクニック」という言葉は実際にはテクニックとメカニックに分けられ、通常の方の言う上手(普通)に弾ける というのはメカニック(指運び等)の側面がだいたいOKってことなので

つまりメカニックの面が完璧でも「素晴らしい演奏」にはそれだけでは不十分でそこからテクニックの側を身に付ける必要があります。

まともなグランドピアノで綺麗なサウンドを鳴らすテクニックの習得はアップライトピアノではほぼ無理に近いです!!



以上 上記 正しく理解して頂く事を心より願っております。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

血迷う〜て
その言葉に驚きます。
あなた達のほうが少なくとも初めの回答は血迷ってるとしか思えないですわ。
ここに音声がアップできないことが残念です。楽曲の解釈と全体のアーティキュレーションはなかなかのものです。もちろん初心者用の曲ですよ(笑)ですから皆様からお褒めの言葉を頂いています、けして社交辞令ではありません。聞きもしないで適当なことをいうなんて、血迷ってるのはどっちなのかしら??

部分的にはご尊敬申し上げる内容でしたので改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2023/12/31 10:59

たぶんカワイの鳴らし方が好みではなかったのではないでしょうか?個人的にカワイは高音域がキンキラしたイメージがあり、雑味も多いような気がしました。

ただ、私が今までに弾いたことのあるカワイは個体差が大きくて、実際にいろんな音の個性があったので、たまたまその個体が質問者さんに合わなかった可能性もあるのかな?ともちょっと思いました。部屋の音響やピアノの調整具合の影響もあるかもしれませんしね。

ディアパソンは弾いたことがないのですが、不要な共鳴をできるだけ鳴らさない設計だと聞いたことがあります。うろ覚えですがディアパソンはカワイが引き継いだんでしたっけ……?なのでカワイの店にも置いてあるのかもしれませんが、設計思想は全く違うと思います。とくにディアパソンのアップライトを弾いた後だと余計に雑味を感じるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お二人と比べてなんてお優しい言葉かなのでしょう(笑)ありがとうございます。


新しい店のピアノは1つの低音部の音がひどい音がします。

いつも感じるのは大概一つの音だけ。

はいカワイはディスパソンのブランドと、ビアノを引き継ぎました。素人なので詳しいことはよくわかりません。大坂のカワイに1台だけディァプソンが置いてありました。


今は普段はヤマハのアブライトカグランド(恥ずかしながら)とホールのスタインウェイを借りています。私には良きおとは分かりませんが悪い音はすぐに分かりますよ周囲の音と比べると明らかに音が違います。

お礼日時:2023/12/29 23:33

質問文を読み返して、



>アブライトは複数の練習室でいろいろ弾いています。そして雑音みたいな音をでるのに不満を持ってきます

@これは単にペダルの使い方だけの問題では無いと感じます。

>ディアパソンのアプライトはペダル踏んでも美しく響きます
@アップライトピアノはどのようなタッチ、力加減で弾いても
それなりの音で鳴ってくれますが、グランドピアノはタッチ(アーティキュレーション)によって音色や音の響きに随分差が出ます。

高級機ともなるとアップライトでしか弾いた事の無い人は雑味のあるクセのある汚い音しか出せない場合は多いです。+してペダルの使い方が適切でないと雑なタッチの音がそのまま増幅される事となり、単音であろうとも
雑音みたいな音の響きに成る事は十分にあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
ぺたの前ふみへでは雑音が大きくなるのは確かめました。


もう、そんなにいろいろと難しいならアプライトもグランドも買う気をなくしました。(笑)当分はレッスン用のを借りることにします。


そしてお二人共ピアノの調整のせいにはされていないことにも驚きました。
昨日の夜は蹴り倒すピアノはフエルトを挟んだような音が一部にしてました。ノーブランド(笑)ピアノでした。

これまでは褒められたことしかなかったので(笑)

お礼日時:2023/12/23 22:50

出ないピアノもあるんですけどぉ?!同じ人が同じように弾いた津森難ですけどぉ?!


そんなことてあるんですかぁ?!
@はい、あります。

表現力の低いアップライトピアノでは初心者がベタ踏みして踏んず付けても
どんな踏み方をしても綺麗な響きで鳴ったとしても、表現力の高い(表現幅の広い)グランドピアノでは汚い音の響きになったりします。

これは同じグランドピアノでも下級機種とハイグレードなモノとでも大きく異なります。
ハイグレードなモノは「きちんと奏でる技術」、「コントロール技術」が必要でそれが無い人が闇雲に弾いたりペダルを踏んづけたりするだけでは汚い音の響きにしかならなかったりします。
なのでペダルにしても鍵盤にしてもきちんと響きを感じつつコントロールしてあげる必要性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっとお答えらしい物をもらいました
ちなみにペダルは踏み付けてはいません。
響きを聞きながらかなり浅めに踏んで弾いています。スタカートでは大きく踏んでますけど。
極端な言い方をするとグランドを引きこなすのは相当難しいと言うことですね。グランドもスタインウェイを、含めて何台か弾いていますが、ペダルのメーカー差と、個体差が大きいと感じています。

お礼日時:2023/12/23 22:40

で質問は?



単にベタ踏みするだけだからそうなるってだけの話しでは?

コントロールすれば済む話しだと思いますけどぉ?

できている「つもり」で実際には全然できていないから
そうなるって事じゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

で質問は
単音でベタ踏みしたら汚い音が出るんですかぁ?!先に踏んだら出るんですかぁ?!出ないピアノもあるんですけどぉ?!同じ人が同じように弾いた津森難ですけどぉ?!
そんなことてあるんですかぁ?!

そんな事が質問なんですけどぉ゙

お礼日時:2023/12/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A